お邪魔いたします 岡山1さん こんばんは。 旅行代理店とのパイプも重要ですが 航空会社に顔を売るのも一つの手です。 F や C しか空いていなくても A や D で売ってくれます。 そこは利用頻度、顔の利きようです。 逆に航空会社の営業マンに どの代理店に卸すか質問するのも方法です。 数字を伸ばしておきたい代理店があるハズですから。
Re: お邪魔いたします 私の場合、年間利用は12回程度で、 行き先、航空会社は固定しませんから、 とても、航空会社に顔を売るまではいきません。 マイレッジクラブは、できるだけ固定しています。 NWワールドパークス、CXアジアマイル、 KE、TGなどのクラブです。 しかしその一方で、 できるだけ乗る航空会社のマイレッジカードを 使うという方針も貫いています。 何かの都合で、予約がオーバーになったとき、 優先的にグレードアップしてくれるのです。 現在のの無料グレードアップ率は15%程度です。 繁忙期には2回に1回は、格安航空券で、ビジネスです。
Re^2: お邪魔いたします 顔を売るとは 利用頻度に関係ないんです。 担当と飲んだり、女性陣を食事に招待したりです。 人間関係を大切にしていると 色んな特典が向こうからやってきます。 僕は自腹で A に乗りますが たまに F しか空いてない事があります。 でも こんな所で日頃のお付き合いが生きてきます。 貯まったマイレージは FANクラブの人が自由に使うので自分には関係ありません。