Re: 業界最大手ってことは??

古典的なJ旅行社の方です。
Hの方は、水があいまぜん。

現在の担当者と会うまでは、
J社は大嫌いでした。

サブクラスについて
エコノミークラスは単一のクラスではなく、
複雑に、航空社別に、5~10程度のサブクラスに
分かれています。
それぞれの制限条件と座席数、価格が決まっています。

旅行社がどれを表に表示して販売するかですが、
当然ながら最安のサブクラスは制限が多く、席数も少ない。
A旅行社は最安サブクラスの値段を示すが、座席数が少なく、
予約は困難、
B旅行社は高いサブクラスの値段を示し、予約が取り易い。

実際には取りにくいA旅行社のサブクラスの席の値段で
お願いし、B旅行社に値切った値段で、高い席を
安いクラスに変えてもらうように、航空会社と交渉して
もらうことです。
当然ながら、繁忙期には難しく、閑散期には易しいです。

この辺は企業秘密のようで、具体的には判りませんが、
航空券には、同じエコノミーの切符でも、
Cだの、Mだの、Yだのと表示されています。

J社は内部留保した席も、当然ながら他社よりも多いようです。
ただ、図体が大きいので、返事が遅いのが玉に瑕です。

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2件のコメント

  • なるほど!J社ですね

    私の職場もJ社と取引があるのでJ社の人がほぼ毎日来ます。
    今年の年末に主人とアメリカで合流してジャマイカ行こうと思って、
    そのJ社の人に航空券の値段を聞いてみたら、すぐ確保できる席は29万円って言われてビックリ!。もちろんエコノミーの値段です。そのときはまだ9月だったので、いつものH社や他社もいろいろ調べて、
    値段、取れそうかどうか、担当してくれた人の対応など総合的?に考えて結局阪急交通社に頼みました。航空券そのものは16万くらいなのですが、燃料代など入れると全部で21万くらいでした。J社がもっと安い航空券を出してくれると利用したいと思うのですが。あと日本旅行もそうですが、対応がしっかりしてそうなとこは航空券の値段が高いんですよね・・・。
    ちなみにその後行き先をドミニカに変えましたが、値段は変わらずです。
    阪急交通社の特にツアーがネットで悪く書かれてることがあって心配でしたが、担当の方も一生懸命やってくれたし、つい最近航空券引換書も無事送られてきて、あとは当日空港で引き換えてトラブルなく旅行できることを祈るだけ?です。

    サブクラスの話も大変参考になりました。
    航空券の値段を値切れるなんて知りませんでした。
    でもそれもよほど代理店の担当者と信頼関係がしっかりあれば、のこと
    なんでしょうね。

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    Re: なるほど!J社ですね

    格安航空券を買う代理店を固定するまでは、
    あちこちで買いました。
    格安航空券が市場に出始めた昭和50年代
    前半から買っています。

    今回のジャマイカ・ドミニカ航空券の
    会社間の値段の差は、サブクラスの違い考えられます。
    同じサブクラスなら5%も値段は違いません。
    最初の担当者が、阪急の示したサブクラス航空券を
    知らなかったためと思います。

    それから、格安航空券の卸値段は3月末、9月末に
    代理店と航空会社の交渉で決まりますから、
    今回のように9月という時期は、まだ格安航空券の
    卸値と定価が決定していない時期で、
    通年値段の同じ、ノーマルチケットに近い値段を
    J社が提示したとも考えられます。
    3月末、9月末がまたがった予約は、値段が不明なので、
    仮予約(キャンセル料不要)とする場合が多いです。

    (こうした点を社員は説明することは、ほとんどありません、
    私は格安航空券を何度を買っていく過程で、知りました)

    私はツアー自体、ほとんど買いませんが、
    (90%格安、7%スケルトン、3%フル装備のパックツアー)
    3年前、一度だけ、阪急のツアーを買いました(エジプト)。
    阪急の特徴は
    1、価格が安い
    2、観光が盛り沢山で、
    そのため、ホテルが格安、
    ツアーの人数が多いなどで、
    評判が悪いのでしょう。


    J社の大ミスを一つ。
    ヤンゴンまでの切符を買ったら
    カトマンズ行きが送られて来ました。
    (空港発午前2時の便で、空港渡しが不可能で、
    例外的に、前渡となったケースです)
    タイ航空の航空券は、印字されていても、
    パソコンで作るのではなく、
    手書きと同じやり方であること、
    航空券を入手したら、すぐ行先、便名、日時
    搭乗者氏名を確認しておくことという
    教訓を得ました。

















  • お邪魔いたします

    岡山1さん こんばんは。
    旅行代理店とのパイプも重要ですが 航空会社に顔を売るのも一つの手です。

    F や C しか空いていなくても A や D で売ってくれます。
    そこは利用頻度、顔の利きようです。

    逆に航空会社の営業マンに どの代理店に卸すか質問するのも方法です。
    数字を伸ばしておきたい代理店があるハズですから。

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    Re: お邪魔いたします

    私の場合、年間利用は12回程度で、
    行き先、航空会社は固定しませんから、
    とても、航空会社に顔を売るまではいきません。

    マイレッジクラブは、できるだけ固定しています。
    NWワールドパークス、CXアジアマイル、
    KE、TGなどのクラブです。

    しかしその一方で、
    できるだけ乗る航空会社のマイレッジカードを
    使うという方針も貫いています。

    何かの都合で、予約がオーバーになったとき、
    優先的にグレードアップしてくれるのです。
    現在のの無料グレードアップ率は15%程度です。
    繁忙期には2回に1回は、格安航空券で、ビジネスです。