随分と手厳しいご意見で・・・

とても正義感の強い方なのだなぁとお察しします。

もちろん、無賃乗船を奨励するつもりなどありません。が、初日の深夜は同じ電車から降りて水上バスに向かった人は大勢いました(スーツケースやキャリーオンを持った人がほとんどだったので、同じく観光客の方々だったと思います)が、誰ひとり船上で運賃を払っている人がいなかったので、私達だけバカ正直に払うこともないか・・・といった感じでした。翌日、購入した1日券を使い始めたのは結局昼過ぎで、その翌日最後に乗ったのが3時頃だったので、2時間ほどただ乗りさせて頂いたことにはなりますが、その間もずっと乗っていたというわけでもなく、結局は駅→ムラーノ島への往復+駅→ホテル近くの停留所まで乗った程度だったので、ACTVにとって実害はなかった(?)と思いますけど。ちょっと言い訳がましいかもしれませんが、バスに乗る時はいつもけっこう必死(同じ名前で違うラインの停留所で待ってたりしたので、走って飛び乗ったり)なことが多かったので、「そういえばこれって刻印押すんじゃなかったっけ?」と気が付いたのは結局翌朝でしたし。チケットをお渡しした方も、ちょっと不思議そうな顔をしていたし赤ちゃん連れだったので、実際に使ったかどうかは定かではありません。CosiCosiさんのような方だったら、きっと使っていないことでしょう。もちろん、規則は規則で守るべきものでしょうけど、何だかものすごい犯罪者のような責められ方で、正直びっくりしました。まぁ神経は図太い方だと思いますけど・・・。

もしトピックを読まれて「よし、俺/私も無賃乗車しよう!」と思われた方がいたら、ご忠告。上記の経緯をふまえて頂き、また、たまたま私達は運が良かっただけで見つかったら料金の10倍以上の罰金ですし(停留所によっては乗り場でちゃんとチェックしています)、無賃乗客ばかりだとACTVの運営資金にも影響しますし(この次行く時に赤字で本数減ったりしたら困りますからね)、何と言っても規則違反なので、やめましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 随分と手厳しいご意見で・・・気にする事無いんじゃない。

    >犯罪者のような責められ方

    何でも真正面に馬鹿正直すぎても旅行なんて楽しい事ないよ。
    ちょっと歯車がズレる事だってあるさ、感覚。

    ハハハ、エエ加減なラテン系、オレみたいなヤツだ。(笑)
    その場の状況で立ち回ればいいんだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件