Q&A

イタリア国鉄の1日券ってあるのでしょうか?教えてください。

公開日 : 2005年12月02日
最終更新 :

イタリア滞在中にローマから列車で小さな町を訪れたいと考えています。
いくつかの町を観光する、途中下車の旅をしたいのですが、乗降の度に切符を買うのは面倒だな・・・と思い1日券があれば利用したいと考えています。

自分なりに調べてみたのですが、地下鉄の1日券はガイドブックでもインターネットでも情報があるものの、国鉄について書かれているものが見つかりませんでした。

どなたか国鉄1日券についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/03 18:36

多分ないと思います。

ローマに滞在して、小さな町を訪れると言うことですよね。
    どの辺りまで足を延ばす計画でしょうか。

GORGEさんも書かれていますが、
    何kmまでかは知りませんが、近場だとタバッキで切符が買えます。
    行き先指定ではなく、○kmまでいくらというもの。
    これを往復分2枚買えば、帰りに切符を買う面倒はなくなります。

もう少し距離が長くても、往復切符を買えば、
    ESやICの指定席でもない限り、途中下車は可能ですから
    それ1枚で、1日旅行ができます。
    ICでも自由席なら途中下車は可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/10 09:31

グラツィア様

今回はウンブリア州の町、特にスポレートとトーディ、オルヴィエートに行きたいのですが、オルヴィエートは他2つとは異なる路線上にあるようなので、時間があれば訪れようと思っています。

ガイドブックなどの切符の購入方法では“行きたい駅名を指定する”と書いてあるものしか見たことがなかったので、距離を指定して購入できるとは知りませんでした。

距離指定ということは事前に、テルミニ駅から大まかな目的地まで何Kmと調べて購入時に「○○Km分の」と伝えて
    切符を買うのでしょうか?
    度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 05/12/03 18:12

ないと思います

イタリア鉄道にはあまり詳しくない(イタリアでは一カ所から
    あまり動かない)のですが、私の知る限り存在していないはずです。
    最低が4日のパスだけですし。 

とあるサイトに書いてありました。良く出る質問に的確に答えてい
    ますね。
    Tickets for Italian trains are significantly cheaper than
    those in other European countries. Hence, it is often more
    cost efficient to purchase individual tickets in Italy,
    rather than using a Eurail (or similar) rail pass. If you
    have a Eurail pass, consider using up the days on the pass
    only when visiting other countries.

一筆書きならば、以下の通りにすれば、良いと思います。
    枝分かれになるのであれば、その都度買いましょう。
    恐らく経験されたのだと思うのですが、イタリアの小さい駅には
    大抵、列ができていて、一人に掛かる時間が異様に長い。
    その上自動販売機が壊れている場合が多いのですが、短距離ならば
    タバッキでも売っています。
    For trips of 200 km. or less, you have six hours to complete your travel from the time of the validation stamp. For trips
    of more than 200 km., you have 24 hours to complete your trip.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/10 08:56

JORGE様

最低でも4日間のパスとなると、私には少し長いかなと思ったので、パスは諦めることにしました。
    今回絶対に行こうと考えている場所2ヶ所は、同じ路線上ではないので、観光中にタバッキなどに立ち寄って、その都度購入することにします。
    教えていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件