退会ユーザ @*******
05/12/02 22:12

もう少し考えた方が・・・

ご旅行を楽しまれたのは、よかったと思いますが、
初めから打刻しないで乗り、見つからなければまた使うということは、
してはいけないことだと思います。
(打刻しようとしても、機械が故障していてできないということはありますが)

これを読んで、自分も・・・と真似をして見つかり、
罰金をたくさん取られる人がいる可能性があることも考慮すべきです。
自己責任といえばそれまでですが、
簡単にタダ乗りできると思わせる記述はすべきではないでしょう。

私は、ローマのバスで、チケットに打刻しようと思っても機械が全て故障していてできず、
しかたなくそのまま乗っていたら、
広場でバスが止まり全てのドアから係員が乗り込んできて検札を行う、
という場面に遭遇したことがあります。

チケットを見せ、打刻機が故障していて出来なかった旨を伝えたら
係員が機械にチケットを入れて確認し、手書きで日時を書いて無罪放免されましたが、
チケットを持っていなかった人たちは、身分証明書を取り上げられ、
罰金チケットを渡されていました。

かろNYさんは、チケットを持っていましたから、この場合とは少し違いますが、
打刻せず、機械が故障していなかったら、やはりつかまって、パスポートを取り上げられていたはずです。

せっかくの楽しい旅行に傷がつかないように、
運賃はきちんと払って(払っても、打刻しなければ同じこと)、
気持ちよく旅行したいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何だか無賃乗車を奨励しているようなコメントになってしまっていたようですが。。。

CosiCosiさんへの返答を書き終えて投稿したところで、こちらのレスを拝見しました。確かに、トピックの水上バスの欄を見て「よし、無賃乗車してやろう!」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、CosiCosiさんへのレスで経緯を説明させて頂いた通り、最初から無賃乗車してやろうっ!という意気込みがあったわけではなく(まぁ、結果的には規則違反しちゃってるんですが)、最後に他の方にお渡ししたのも、記念に持っててもしようがないからあげちゃえ!という軽い気持ちでした。

確かに、他の方が軽く考えて罰金を払うハメになったりしたらせっかくの旅行が台無しになってしまうので、以後、コメントには気をつけようと思います。グラツィアさんご自身の体験を含め、貴重なご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件