業界最大手ってことは?? お返事ありがとうございます。 業界最大手ってことは、H○○??それとも旅行業界の最大手ってイミでJ○○??またはどちらでもない?ますます気になります。 ちなみに私はH○○を今までよく使ってきました。取れないときに向こうから代案、の経験は私もありますが、他社と比較してまけてもらったことはありません、やっぱりうらやましい・・・(笑。 ところでサブクラスって何ですか??
Re: 業界最大手ってことは?? 古典的なJ旅行社の方です。 Hの方は、水があいまぜん。 現在の担当者と会うまでは、 J社は大嫌いでした。 サブクラスについて エコノミークラスは単一のクラスではなく、 複雑に、航空社別に、5~10程度のサブクラスに 分かれています。 それぞれの制限条件と座席数、価格が決まっています。 旅行社がどれを表に表示して販売するかですが、 当然ながら最安のサブクラスは制限が多く、席数も少ない。 A旅行社は最安サブクラスの値段を示すが、座席数が少なく、 予約は困難、 B旅行社は高いサブクラスの値段を示し、予約が取り易い。 実際には取りにくいA旅行社のサブクラスの席の値段で お願いし、B旅行社に値切った値段で、高い席を 安いクラスに変えてもらうように、航空会社と交渉して もらうことです。 当然ながら、繁忙期には難しく、閑散期には易しいです。 この辺は企業秘密のようで、具体的には判りませんが、 航空券には、同じエコノミーの切符でも、 Cだの、Mだの、Yだのと表示されています。 J社は内部留保した席も、当然ながら他社よりも多いようです。 ただ、図体が大きいので、返事が遅いのが玉に瑕です。
お邪魔いたします 岡山1さん こんばんは。 旅行代理店とのパイプも重要ですが 航空会社に顔を売るのも一つの手です。 F や C しか空いていなくても A や D で売ってくれます。 そこは利用頻度、顔の利きようです。 逆に航空会社の営業マンに どの代理店に卸すか質問するのも方法です。 数字を伸ばしておきたい代理店があるハズですから。
なるほど!J社ですね 私の職場もJ社と取引があるのでJ社の人がほぼ毎日来ます。 今年の年末に主人とアメリカで合流してジャマイカ行こうと思って、 そのJ社の人に航空券の値段を聞いてみたら、すぐ確保できる席は29万円って言われてビックリ!。もちろんエコノミーの値段です。そのときはまだ9月だったので、いつものH社や他社もいろいろ調べて、 値段、取れそうかどうか、担当してくれた人の対応など総合的?に考えて結局阪急交通社に頼みました。航空券そのものは16万くらいなのですが、燃料代など入れると全部で21万くらいでした。J社がもっと安い航空券を出してくれると利用したいと思うのですが。あと日本旅行もそうですが、対応がしっかりしてそうなとこは航空券の値段が高いんですよね・・・。 ちなみにその後行き先をドミニカに変えましたが、値段は変わらずです。 阪急交通社の特にツアーがネットで悪く書かれてることがあって心配でしたが、担当の方も一生懸命やってくれたし、つい最近航空券引換書も無事送られてきて、あとは当日空港で引き換えてトラブルなく旅行できることを祈るだけ?です。 サブクラスの話も大変参考になりました。 航空券の値段を値切れるなんて知りませんでした。 でもそれもよほど代理店の担当者と信頼関係がしっかりあれば、のこと なんでしょうね。