Re: セマー、ベリーダンスについて

今月18日にイスタンブールで見てきました。
「歩き方」の「イスタンブールとトルコの大地」P176にも出ている「オリエントハウス」です。
http://www.orienthouseistanbul.com/
日本語で予約できます。turkiye2008@yahoo.co.jp
直接メールすると少し安いです。
私もスルタンアフメット地区で宿泊していました。
送迎バスも予約できます。ホテルのロビーまで呼びに来てくれます。
食事はあまり…ですが、ショウは楽しめました。
民族音楽・舞踊がいくつかとセマー1人、ベリーダンスのダンサー3人(3回)、みんな上手いです。
3人目のパフォーマンスが楽しいです。
そのあと、国際的な歌手?(トルコでは有名なのでしょうか?)の歌、
その人が進行しながら、お客さんの国の歌を歌い、(日本は上「を向いて歩こう」)
各国の女性10人をステージに引っ張り出して
(ウクライナの人はめちゃ陽気で私も私も!!と4人も出てきました。)
ダンスの指導を受けて、そのあと一人ずつ踊ってチャンピオンを決めます。
結局10人みんなチャンピオン!証書?表彰状?を貰いました。
和やかな雰囲気で楽しかったです!
ピックアップは8時半くらい、終わったのがはっきりしませんが12時近かったと思います。
送って貰えましたし、ブルーモスク近辺は12時でもすごくにぎやかで危険な感じはありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オリエントハウス

    イスタンブールに行かれたばかりなんですね。
    新鮮な情報をありがとうございます!
    お土産で喜ばれたものはありましたでしょうか?

    オリエントハウスもホテルから近いのでチェックしていました。
    わいわいと楽しそうですね。
    終わったのが12時近く!?それはすごい。。

    今、他にもHodja pashaが候補にあがっています。
    でも安くなるサービスは魅力的ですよね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お土産

    ホジャパジャのホームページの動画を見ましたが、セマーを見るならホジャパジャの方がいいようですね。
    ターキッシュダンスもホジャパジャは洗練されている気がします。
    ベリーダンスなら、オリエントハウスがいいのではと思いました。

    お土産は
    http://ariferdem.exblog.jp/6480651/
    この方のブログを参考にさせてもらって買って来たお菓子と紅茶が良かったです。
    お菓子はエンゼルパイに似た、ULKER社のお菓子(0.5TL)で、子ども達に(大人にも)好評でした。
    紅茶はdogadan社の紅茶で、4種類のフレーバー入りのもの(4種×5パック計20パック入りで3.65TL)が、とっても香りがよくて美味しかったです。
    タクシムから地下鉄(メトロ)で北上したシシリ・メディエキョイ駅(電車内の表示はメディエキョイ)の地下にあるスーパーのミグロスで買いました。
    ここで買った100%オリーブ石鹸(Taliani社の箱入り120gで2.4TL)も好評でした。
    どれももっと買えば良かったと後悔してます。
    ベタですが、グランドバザールで買った絵皿(18㎝)も気に入っています。最初は22TLでしたが、最終的に15TLになりました。