11月25日~27日までヴェネチアに行ってきましたが。。。

着いた日の夜は小雨、翌日は1日中ザーザー降りでしたが、有名なアクアアルタはなかったです。日本語で高潮と訳されているくらいなので、必ずしも大雨=アクアアルタではないようです。ただ、雨だと至るところに水溜りができていて歩きにくいことは確かです。長靴はカラフルなやつ(趣味にあうかどうかは別として・・・)をいろんなところで売っていたので、どうしても必要になったら買うという感じでもいいんじゃないでしょうか? もっとも、アクアアルタになってからだと、ホテルから最寄りの長靴を売っている店にたどりつくのは大変かもしれませんが・・・。ちなみに私が泊まったホテルのオーナーは、アクアアルタで浸水がひどいのはサンマルコ広場の辺りなので、駅近辺やリアルト橋以西はあまり問題ないと言っていました。

私はストローラー経験がないので何ともいえませんが、雨降りの日に水上バスに乗った時、ストローラーで赤ちゃん連れのお母さん(あるいは両親)を何人か見かけました。住民っぽい人、観光客っぽい人(英語を話していました)の両方です。屋根のない所では透明のビニールカバーをかけていましたが、船の中では外してました。ただ、他の方も投稿されているように、石畳なので至るところガタガタですし、橋など階段の個所も多いです。空港や駅からホテルまでの移動には便利かと思いますが、ヴェネチア内の観光で使うには体力がいるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント