Re: セマー、ベリーダンスについて

たつみぃさん、こんにちは。

ベリーダンスは見ませんでしたが、セマーは見ました。
私が行きましたのは、ホテルから紹介された、http://hodjapasha.com/です。
スルタン・アフメットからも歩いて行ける距離です。
(ちょっとややこしい。)

ほかの方も書いていらっしゃるように、思ったよりショー的or思ったより宗教的......微妙でした。
(どう“思って”いたかによるかしら。)

セマーは実際には、はじめに、楽器の演奏やお祈りの歌?があって、後半で旋舞、という構成です。
楽器も朗詠も、それなりに聞き応えはあるのですが、正直なところ、“ぐるぐるまわる”舞が始まってむしろほっとするぐらいです.....
後半はひたすら回り続けます。
細かいちょっとした動作(儀式)が間にはいり、多少の変化はありますが、基本的に同じですね。

退屈か、.....と言えば、う~ん。はっきり言えば?
でも、好奇心、というか、一見の価値はあると思いますよ。
同行の友人はしばらくとりつかれてしまって?ホテルでもぐるぐるまわってみていました!

やってみると、なかなか難しいことがわかります。
ネット動画でごらんになったかもわかりませんが、本当に、オルゴール人形のように、スピードも回転軸も、まったく揺れなく回り続けるのです。
ああした動作に意識を集中していると、一種瞑想の彼方にいってしまうのだろうか、と納得しそうになります。


宗教儀式ですので、写真撮影も、拍手も禁止です。
まあ、お時間に余裕があれば、ご覧になったら如何でしょう。

ご参考までに。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: セマー、ベリーダンスについて

    貴重な情報をありがとうございました。
    コメントが面白く、クスッと笑ってしまいました!

    正直どうかな・・と思い始めていたのですが、
    ときどきClioさんのコメントを読んでいると、観てみようかな!という気分になってきました。
    確かに単純なようで難しいんですよね、きっと。

    スルタンアフメットに宿泊予定で、
    地図を見たら自分でも行ける場所だったので良さそうです。

    集中して彼らの動きを見てみますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件