何かあったときには・・・

いまは少し落ち着いているようですが 米国がテロ警戒水準を上げると突然入国者の米国訪問履歴をチェックするようです。 米国に長期滞在したり回数多く出入りしたりした人をリストアップする見たいです。

この場合その人の入国と出国記録をチェックするので 当時は今では忘れていた4-5年前の出国ルートを別室で聞かれて飛び上がった・・人がけっこういました。 私の友人、先輩で米国関連の仕事にかって従事していた人がほとんどですが。

判で押したみたいに<お前の国の航空会社スタッフが取り忘れたんだろう・・・>と抗議するのですが その場合相手I-94の裏をみせて返却義務は旅行者にある・・・と。

結論から言うと 日本の米国大使館領事部に郵送する・・・のが正しい
やり方のようです。 出きれば返却につけた手紙のコピー、I-94のコピーを保管しておけば完璧です。 

まあ メンドウならばほっとけばいいのですが 次に相手の虫の居所が悪いとゴチャゴチャいわれることもあるかもしれません。

日米関係がいつもいいとは限りませんので・・・。  

でも皆さんが言われていますように 今現在でもどこでピックアップするのか、されるのかよくわからない空港が多いみたいですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうしたら

I-94はパスポートにはさんだまま入国手続きしたほうがいいでしょうか?
    なにぶん 日本語しか出来ないので 質問されてもわからないし
    英語の手紙も書けないし・・
    でも とり忘れた人に罪があると思うのは私だけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

I-94はパスポートにはさんだまま入国手続

それは ダメ。

何か訊かれても 分からん振りしてるのが一番。

何でも真正面に捕え過ぎです、小ずるく立ち回れるようになって下さい。