Re: うらやましいです・・・・。 業界最大手のあそこです。 県庁所在地の支店です。 ある催し(勤務先関係)で、そこを使った際に、 支店長に、能力のある係員を紹介してと いうことで、付き合うようになりました。 もちろん取れないこともありますが、 自主的に代案が出てきます。 他社が安い時には、値段を比較した上で、 あっちはいくらと言って、少しまけてもらっています。 (4月、10月の値段交渉月直後の価格の インターネットへの掲示が、この会社は遅れるので、 他社の料金を知ることになります。その点も 伝えています) しかし、サブクラスが他社と同じかどうかは 判らないし、また追加料金の換算レートも 比較的良心的なので、無理追いはしていません。
業界最大手ってことは?? お返事ありがとうございます。 業界最大手ってことは、H○○??それとも旅行業界の最大手ってイミでJ○○??またはどちらでもない?ますます気になります。 ちなみに私はH○○を今までよく使ってきました。取れないときに向こうから代案、の経験は私もありますが、他社と比較してまけてもらったことはありません、やっぱりうらやましい・・・(笑。 ところでサブクラスって何ですか??
Re: 業界最大手ってことは?? 古典的なJ旅行社の方です。 Hの方は、水があいまぜん。 現在の担当者と会うまでは、 J社は大嫌いでした。 サブクラスについて エコノミークラスは単一のクラスではなく、 複雑に、航空社別に、5~10程度のサブクラスに 分かれています。 それぞれの制限条件と座席数、価格が決まっています。 旅行社がどれを表に表示して販売するかですが、 当然ながら最安のサブクラスは制限が多く、席数も少ない。 A旅行社は最安サブクラスの値段を示すが、座席数が少なく、 予約は困難、 B旅行社は高いサブクラスの値段を示し、予約が取り易い。 実際には取りにくいA旅行社のサブクラスの席の値段で お願いし、B旅行社に値切った値段で、高い席を 安いクラスに変えてもらうように、航空会社と交渉して もらうことです。 当然ながら、繁忙期には難しく、閑散期には易しいです。 この辺は企業秘密のようで、具体的には判りませんが、 航空券には、同じエコノミーの切符でも、 Cだの、Mだの、Yだのと表示されています。 J社は内部留保した席も、当然ながら他社よりも多いようです。 ただ、図体が大きいので、返事が遅いのが玉に瑕です。