Q&A

グランドサークルなどの12月・1月の天候と道路状況について

公開日 : 2005年12月02日
最終更新 :

初めてレンタカーを借りてアメリカ旅行をしようと思っています。
12月半ばから1ヶ月弱くらいで、
グランドキャニオン・モニュメントバレーなどとセドナ・
サンタフェなどネイティブアメリカンのパワーを
感じられる土地を巡りたいと思っています。
初めてのアメリカでの運転という事自体の不安と、
時期的に道が雪や氷で走りにくいのか、知りたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: グランドサークルなどの12月・1月の天候と道路状況について

http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=9454 モニュメントバレーでは、ごらんのとおり、雪が降りました。ただし、アメリカ人に話すと、アリゾナで雪?と聞かれましたので、そう多くはないと思います。
    ちなみに、私の車は、ノーマルでした。朝方は、路面は凍結していて、徐行していましたが、GCもMVもその時期は、交通量が少ないので、怖さはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 23:33

皆様ありがとうございます。

いろいろ貴重な情報をありがとうございます。
    やはり、雪が心配ですが、無理せず
    ゆっくり行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/03 01:59

昨年の経験では

昨年12月のグランドサークルを車で回りました。警戒してジープをレンタルしたのですが、結局雪に出会ったのは、GRAND CANYONからFLAGSTAFFへの道中だけでした。それも日中通ったのでしっかり雪かきされており路上はまったく雪がありませんでした。でも、天気を予測することは困難なので油断せずチェーン携行は必要かと。保険と思って、現地のスーパー(WALMARTとか)で買っておいたほうが無難かと。
    なお、アメリカの運転は左右さえ間違えなければHIGHWAYやFREEWAYでは本当に楽です。いちどクルーザのスピード設定をしてしまえばあとはハンドル操作だけで数百Kmもそのまま走れることもままあるくらい、定速で走れます(でもLAのような都市では東京のような渋滞が発生します)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セドナは高地で雪が降ります。

こんにちは

荒野を走ることになるので都会の街なかに比べると楽勝です。ただ、天候ばかりは予定通りにはいきません、冬場のグランドサークルは降雪のリスクがあります。

冬のセドナを経験しています。モーテルに泊まり、翌朝カーテンを開けたら一面の銀世界でした。移動などで山越えのルートを走るのであれば事前準備をしておくべきだと思います。市街地の道は除雪が早いので問題ありません。

どなたかも仰るとおりブライス、ザイオンも降雪の可能性があります。

想像以上に広い(距離がある)ので移動にも時間がかかります。まして悪天候になるとさらに時間がかかりますので、充分に余裕を持ったスケジュールを立てることをお薦めします。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドサークルなどの12月・1月の天候と道路状況について

owlさん こんにちは。
    サンタフェは標高が高いので、その時期だと雪の可能性があります。
    また、タオスプエブロ等、ネイティブアメリカンのエリアでは敷地内
    が未舗装の所も多く、当日が晴天でも、数日前に降った雪が寒さで
    残っていたのがとけ、地面がぐちゃぐちゃの事があります。
    もし時間的に余裕があったら、サンタフェから車で1時間ほどの
    オホカリエンテがオススメです。温泉で良い感じのホテル併設です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/02 09:16

Bryce Zion

グランドサークルのうち、先週Bryce、Zionに行きましたが、まだ、雪や氷等は大丈夫でした。ただし、気温は現在でも夜は氷点下5度とか10度とかの世界なので、今後凍結する可能性はあると思います(雪の可能性もあります)。
    両方とも山岳地帯ですが、公園内の道は、片側一車線(合計2車線)の舗装道でたいていの観光スポットはいくことができました(なお、Zion内のトンネルは狭くて大型車がくるとすれ違いが難しい可能性がありますが、ここは交互通行になっていました)。対向車が来てもバックしたりする必要はないので、雪、凍結以外の点では、過度に心配する必要はないと思います。ラスベガスから公園までの道も片側2車線または片側一車線のよく整備された道で、特に走りづらいところはありませんでした。
    なお、制限速度は日本に比べて高めに設定されているので(自動車専用道路でなくても、制限速度が100キロを超える道路が多数存在します)、マイペースで走る(後ろから車がきたら譲る)といいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件