いいなあ・・・・

k-actionさん ボリビア楽しんでいますか??

>オフィスで前日購入すれば確保できるのでしょうか?
★ゆとりがあれば ラパスの鉄道事務所で購入されては?
地球の歩き方に住所が書いていませんか? たしか 9時くらいに開いたような・・・
1等 2等 どちらでもいいとか 窓際がいいとかリクエストできるといいね!
オルーロ駅を背に 進行方向に 右側の風景はオススメ
「千と千尋の神隠し」で見たような 風景に出会えます(多分)

★もしラパスでもオルーロで切符が買えなければ オルーロのバスターミナルからウユニ行きの夜行バスもあります
ターミナル&周辺は、治安が悪いので要注意です!
列車の運行日は ラパス→オルーロ行きのバスは オルーロ駅前でも停まるのもあるので 要確認!

★06年は ウユニ⇒ラパスの復路分は ラパスもオルーロも発券してもらえなかったので
ウユニ塩湖ツアーをお願いした 旅行会社に代理手配をお願いしました(要チップ)

★列車には車内販売はない!  
オルーロ駅から徒歩3分くらいのメルカド(市場)で 食べ物をGETしましょう

>到着が遅いのですがホテルは予約しておいた方が良いでしょうか?
ウユニに22時には着きません もっと 遅くに着くでしょう(キッパリ)
それでも、列車が到着すると 旅行社の客引きが沢山来ます
ツアーを交渉する際に 今晩のホテルが決まっていない!とか言えば ホテルも斡旋してくれますよ
運がよければ ホテルまで送ってくれます
ツアー代金の集金は 人の多い駅ではなく ホテルで行うことが多いから
ホテルに着いたら 即集金ということもあります(笑)

★ツアーによっては 水は自分持ちということもあるので 確認すべし

★万が一 客引きがだれもいなくても 駅前の大通りをまっすぐ歩いて キョロキョロすれば「ホステル」とか「ホテル」という看板は見つかります・・
これでも 見つからなければ バスターミナルまで歩いてくださいな ここにも安宿は多いです(笑)

★復路も列車であれば
駅は19時くらいから 駅員さんが荷物の受け取りをしてくれます、荷物をお願いして身軽になったら。
・駅のカフェですごす
・21時くらいまで 駅前の食堂ですごす(ラパスで飲酒すると酔いが速く回るので) 地酒のカクテル「シンガニ」「ピスコサワー」ボリビアワインを楽しむのもいいです
・19時くらいから 客車が線路に入っているので 客車の中で寝て待つ(夜中に到着する列車に、車両を合体させる)

★往路がバスであれば
列車の運休日は バスが混みます
ウユニ塩湖ツアーをお願いした 旅行会社に代理手配をお願いしたら?(要チップ)
ラパス直通(オルーロ経由だと時間が掛かる) トイレのある1等がオススメ

★バスの発車時刻が近づくと ターミナル周辺(と言うほどのものではないが)
屋台がいっぱい出ます 5ドルもあれば お腹一杯になるよ!! 節約旅行にはうれしいですね!

ぼりびあ・・・いいいな 行きたいな

ついでに 列車の最新情報があったら 教えてね~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすがです!

のりーたさん

毎回迅速なレスポンスに感謝します。
    のりーたさんが他のトピックなどでも書かれていることが非常に役立っています!

まだ日本ですが1ヶ月を切りましたので、詰めに入っています(笑)
    やはりラパスのバスターミナル周辺が危ないようなので、緊張しています。

9/26にプーノからラパスに入って翌日のラパスからオルロー行きのバスチケットだけ買って、
    すぐにバスターミナルを離れてそのまま鉄道オフィスに行って翌日のチケットを購入しようと思います。
    座席のアドバイスありがとうございます!いい席が取れるといいのですが・・・

プーノからはデサグアデーロ経由でラパスになるべく早く入ろうと思っています。
    (コパカバーナ経由しないルートはこのルートですよね?)

ウユニについたらツアーお願いして、ホテルもどっか泊まれると思うので、
    流れで行こうと思っています。
    日帰りツアーに行く予定なので、帰りは一番ホテルさん手配の1等バスで帰ってきたいと思います。

きっと寒いんでしょうね〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月末はそれほどでも・・・・

k-actionさん こんばんは

>きっと寒いんでしょうね〜。
    鼻水が凍るほど寒い・・・ とか聞いたので 北国育ちのわたしも覚悟してのですが
    それは チリへ行く 2泊3日のツアーのようです

9月末のウユニはそれほどでもなかったです
    大阪の方も、大阪の11月~12月ぐらいかな・・・・と言っていました

列車は 暖房がしっかりしていたけど 地元の皆様は毛布を持参して乗っていました

高地へ行くと 日が暮れると急激に寒くなります
    クスコからボリビアまでは 日中と夜の温度差が激しいので体調管理には注意ですね

1番寒い場所でも、中綿入りのコート+トレーナー+半そでシャツ+Gパン で十分でした