退会ユーザ @*******
05/12/01 17:37

ヨーロッパがお好きなんですね?

>10年前、初めて海外旅行をして帰国したとき、全員の頭が黒い事に妙な違和感を覚えたことを今でも強烈に覚えています。

旅行先から日本へ帰らず、たとえば香港とか中国本土とか台湾とか韓国に寄っても、目の前に広がるのは同じ光景だったのでは?
アジア系は髪の毛が黒いですから。
最近は都会だと日本と同じファッションをしているので、茶色い人も増えてますが。

>いつも「この地で殺されてこの地で死んでも本望だなあ」と思うのですが、

そのくらい腰が据わってるというか、捨て身でいるからかえっていいのかもしれない。

私は外国に短期旅行しか今のところ出来ないけど、行くと余計に「自分は日本人なんだなあ」と思います。
別に嫌ではありません。

あ~、まあ、白人の十代の女の子たちの顔立ちを見て、感心はしちゃいましたけど。
たしかに彫りが深くて顔が細くて、綺麗な子が多い、と。
それはちょっと嫌になったかも(笑)
(いやいや、チャン・ツィイーやコンリーを思い出せ 笑)

どこに行っても自分は自分なんだ(日本人だとか言うんでなくて、自分は自分だ)と思ってると、どこに行っても究極のところは同じなんだろうなと思ってます。
でも環境は違いますので、いつか外国に住んでみたいという気持ちは無くはないですけどね。
私の場合は「その国の人(人種)になりたい」という気持ちとは全然違うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヨーロッパがお好きなんですね?

ヨーロッパに行ったらヨーロッパが好き、アジアに行ったらアジアが好き。単純なんです。

その土地の人=特定の人種という思想はありません(笑)。
    高校生の頃から、他県の高校生の家に泊まりに行ったりうちに泊めたりの繰り返しでしたので、それが大人になって国内から国外へと範囲が広がっただけのことです。

戴いた投稿の中では、ブーバーさんと一番気持ちが通じるかも知れません。
    初めて受けたカルチャーショックは、場所は日本で、内容は日本が単一民族国家であると思い知らされた時でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/03 01:20

Re^2: ヨーロッパがお好きなんですね?

こんばんは。

あっ、そうだったんですか…
    文面からはヨーロッパしか分からなかったもので。

日本も、厳密に言ったら単一民族とはいいきれないと思いますが、まあ、見た目や言語はほとんど単一ですわね。

土地=人種とは私も考えていません。そう単純な国ばかりじゃないし。
    非日本人ぐらいの意味を表したかったのです。
    Gulliverさんはきっと日本国籍の方でしょうね?私も日本国籍の倭人です(笑)。

(それにしてもなぜ鉤十字??ナチス・ドイツのですか?
    嬉しい物ではないと思うけど。くれた人は一体どのような想いでくれたのだろう)

フーバーさんのようなことなら私も感じることはあります。
    小説『ティファニーで朝食を』のホリー・ゴライトリーのように、いつか本当に自分にぴったり来て安心できる場所があったら……と。

一方ではなんだかんだ言っても日本に慣れきってる自分も感じるし、『使いみちのない風景』という写真本の中で村上春樹氏が述べている旅行者のモットー
    「移動するスピードに現実を追いつかせるな」
    という感覚も分かります。

(『辺境・近境』という本も旅行者精神に触れるものがあると思うけど、お好みじゃないかも…。)

ノイローゼなんてお書きになるから悩んでらっしゃるのかと思ったら、そうでもないみたい。
    けっこう自分に満足して楽しんでいるような印象を受けました。
    もしそうなら良かったことです。
    お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件