退会ユーザ @*******
05/12/01 14:59

Re: DB(ドイツ鉄道)にはSバーンやUバーンも含まれますか?

2004年のパンフレットが手元にあったので見てみると鉄道以外にも
安宿の割引とかそのほか今回は関係ないですが、船とか特典が
あるようです。それで、DBのHPをみてみると2005年のパンフ
レットのPDFがありますが、内容が若干違ってるようです。

ですので変更があるようですよ。Cコースなのでしょうから
その国の人はかなり職務がリッパですので駅で内容を聞かれると
いいいと思います。(私もSはOK,Uはダメ。だと想像してます。)

また、HPをみてみると、地域毎に企画してる特典キップやパスの
ようなのがあるようですので、ドイツだけで訪問都市がなんか南の方
だけみたいなので便利なパスやキップがあるのかもしれないです。
HPや最寄の駅の駅員に聞くのが一番ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/01 16:41

私もSはOK,Uはダメ

ご想像の通りで正解ですが、先ほども書きましたように、BerlinのS-Bahnでは一部の限られた路線、区間でしかパスは使うことができませんので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/01 18:09

Re: 私もSはOK,Uはダメ

ドイツは好きな国なので悪口は言いませんが、
    あの検札の方法はどうにかなりませんかね。
    ベルリンではないですが、一度、御用になりましたが、それまで
    買物帰りみたいなデブの私服のおばさんがいきなり、くるっと
    回って検札はじめやがりましたが、キップが違うだなんだかんだ
    言って罰金はらいましたよ。なんだかゲシュタポの香りがしてヤな
    コントロール方式ですよね。征服着てやるのが普通な感じが
    しますが。まあ、自分の瑕疵を棚にあげての言い分ですが・・・