05/12/01 14:52

Re: (トルコ)-ブルガリアールーマニアーユーゴーボスニアー(スロベニア)ークロアチアーイタリアを構想

ユーレイルパスはこの地域は殆ど該当しません。
ユーレイルセレクトパスとユーレイルコンビネーションパス、バルカンパスなどがが使えますが、私はこの区間は切符を買いました。
しかし2~3ヶ月間行ったり来たり何回も使えばパスが得かもしれません。

私はボスニアへはスロベニアから空路入りましたが、ブルガリア、ルーマニアは直線的なためイスタンブールへ、
クロアチア、スロベニア間とマケドニア、セルビアモンテネグロはアテネからチェコ方面へ鉄道を使いました。

ボスニアへの鉄道での入国はクロアチアやセルビアからは大分時間がかかります。
クロアチアのドブロニクから陸路はいる人も多いです。
旧ユーゴスラビア各国間の連絡は全部ではないですが、意外に陸路では不便な所もあります。
ボスニアとアルバニアも隣同士でも陸路はバス、鉄道が無く一旦ウイーン間で戻り空路にしました。

飛行機、バス、鉄道を良く調べて組み合わせになると思います。
どれか一つだけに徹するのは多分不便だと思います。

サラエボ市内はオリンピックを開催したにもかかわらず、旧ユーゴの首都の中では一番内戦の後が生々しいです。
私には長くいたわけでは無いので、イスラム教徒とキリスト教徒の区別がつきません。地域も別れているらしいです。

予算についてはそれだけ掛ければ大丈夫だろうとは思いますが、
独断と偏見で言えば3ヶ月も私はその辺に掛ける国だとも思えません。
のんびりした国々なので好き好きです。
いずれにしてもバルカン地図とにらめっこです。

いろいろ挙げられた国では最後のイタリアが皆さんが良く行くように別格だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/02 14:24

ありがとうございます^^

ボスニアへの鉄道での入国はクロアチアやセルビアからは大分時間がかかります。
    クロアチアのドブロニクから陸路はいる人も多いです。
    旧ユーゴスラビア各国間の連絡は全部ではないですが、意外に陸路では不便な所もあります。
    ボスニアとアルバニアも隣同士でも陸路はバス、鉄道が無く一旦ウイーン間で戻り空路にしました。

>>参考になりました。まだ、ロンプラを注文したばかりで、鉄道パスに関しても未開拓なので・・・

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件