Re: タイについて教えてください。

①近隣では、オリエンタルホテルのスパ・マッサージは有名です。
コースにより値段が違いますので、ご確認ください。

②「○○を入れないで下さい。」は、「マイ・サイ・○○」となります。
回答から申し上げますと、「マイ・サイ・ナム・ケェン」となります。

にわかタイ語講座になっちゃいますが、マイ=否定形 サイ=入れる、混ぜる ナム=水 ケェン=固い となります。
固い水だから「氷」です。
ナムは、けっこう応用がある単語ですので覚えておられた方が良いかと思います。 
ホン(部屋)・ナム(水)「ホン・ナム」と言えば、トイレとなります。
アップ(洗う) ナム(水)「アップ・ナム」で「シャワー(入浴)」です。
チャオプラヤ川のことをメーナムと言いますが、これも直訳すると、「母・水」のことで「母なる水」という意味になります。

例文として、私の大嫌いなパクチーを入れて欲しくないときは、「マイ・サイ・パクチー」となります。

ちなみに、「欲しい」は「コー」と言います。
ですから、「氷を入れてね!」の場合は、「コー・サイ・ナム・ケェン」になります。

タイ語自体は、短い単語の組み合わせなので比較的簡単なのですが、声調が難しいのと無声音があります。こうやってカタカナで書いてありますが、この通りに言ってもなかなか相手に通じないことがあります。
都市部のマクドナルドあたりなら、かえって「ノー・アイス」と言った方が通じるかもです。

③逆に日本人が行けないようなデパートってあるんですか?
日系デパートということなら、伊勢丹・そごう・東急があります。昔は大丸もあったんですけどねぇ~

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント