Q&A

DB(ドイツ鉄道)にはSバーンやUバーンも含まれますか?

公開日 : 2005年12月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この冬にドイツに行く予定なのですが、DB(ドイツ鉄道)に関して質問したいことがあります。

今欧州に長期滞在していることもあり、移動には「Inter-Rail Pass(インターレイパス)」という欧州滞在者のみ購入可能のパスを買いました。基本的には特急以外で乗り放題らしいのですが、利用可能な鉄道会社はドイツ国内ではDBだけのようです。

そこで、このようなパスを買われた方、もしくはDBに詳しい方に伺いたいのですが、DBにはSバーン(S-Bahn)やUバーン(U-Bahn)も含まれるのでしょうか? うわさでSバーンやUバーンの一部が私有化されたと聞きましたが、下の都市ではどうでしょうか? ひとつでもご存知でしたら、是非教えてください。

フランクフルト、マインツ、ヴュルツブルク、ミュンヘン、ダッハウ、ニュルンベルク、アウグスブルク、レーゲンスブルク

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/01 23:50

Re: DB(ドイツ鉄道)にはSバーンやUバーンも含まれますか?

Sバーンはシュタットバーンで日本の国鉄時代の国電と同じです。国鉄がJRになってもJRの乗り放題切符で山手線などに乗れるのと同様、Sバーンは民営化されたDBの路線なので、当然乗れます。フランクフルトのYHへはジャーマンレイルパスでSバーンで行きました。
    ウーバーンは各市経営の地下鉄で日本でもJRの乗り放題切符では乗れないのと同様、ドイツでもダメです。ベルリンのSバーンは知らずにユーレイルパスでほぼ全線乗ってしまいました。そういえば首を傾げた駅員がいましたが、ユーレイルパスはオ-ルマイティと押し切りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/02 09:29

運が良かったですね

>ウーバーンは各市経営の地下鉄で日本でもJRの乗り放題切符では乗れない
    >のと同様、ドイツでもダメです。

とは簡単に言い切れないんですよ、実は。ユーレイルパスやジャーマンレイルパスではU-Bahnは乗れませんが、DBの規格切符で、週末切符、州別切符ではU-Bahnは乗れますし大概の大都市、中都市のバス、市電など公共交通機関を使うことができますので。

>そういえば首を傾げた駅員がいましたが、ユーレイルパスはオ-ルマイティ
    >と押し切りました。

運が良かったですね。本当なら無賃乗車で罰金ものですけどね。ですから例え事実でもそう言うことは情報として公の場には書かない方が良いと思いますよ。

余談ですが、今建設中のBerlinのHauptbahnhofが来年には完成するそうです。そうすると長距離列車のダイヤががらりと変わり、その運行経路も変わりますので、いまパス類では乗車できないPotsdamer PlatzやAnhalter Bahnhofを通るS-Bahnの路線にもあるいはパスが有効になるのではないかと予想しています。その時期にまたホームページかDBにメールで照会するかして情報を集めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/01 14:59

Re: DB(ドイツ鉄道)にはSバーンやUバーンも含まれますか?

2004年のパンフレットが手元にあったので見てみると鉄道以外にも
    安宿の割引とかそのほか今回は関係ないですが、船とか特典が
    あるようです。それで、DBのHPをみてみると2005年のパンフ
    レットのPDFがありますが、内容が若干違ってるようです。

ですので変更があるようですよ。Cコースなのでしょうから
    その国の人はかなり職務がリッパですので駅で内容を聞かれると
    いいいと思います。(私もSはOK,Uはダメ。だと想像してます。)

また、HPをみてみると、地域毎に企画してる特典キップやパスの
    ようなのがあるようですので、ドイツだけで訪問都市がなんか南の方
    だけみたいなので便利なパスやキップがあるのかもしれないです。
    HPや最寄の駅の駅員に聞くのが一番ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/01 16:41

私もSはOK,Uはダメ

ご想像の通りで正解ですが、先ほども書きましたように、BerlinのS-Bahnでは一部の限られた路線、区間でしかパスは使うことができませんので注意が必要です。

• 05/12/01 13:14

U-Bahnは含まれない

U-Bahnは含まれない。S-Bahnはほぼ含まれるが、ベルリンは一部しか含まれない(過去ログ参照してください)。

• いいね! 0
    • コメント 0件