スペイン語

何度かスペイン個人旅行しています。これまで一度もスペイン語を使ったことがないです。覚える努力もしていません。ホテルの予約の際はスペイン語使いましたが、友人(英語を話すラテン系とスペイン人)に訳してもらいました。
 現地でも英語だけです。問題なかったです。英語でしゃべっていると、英語を話すスペイン人がでてきます。レストランに入り、スペイン語のメニューが読めないときは、一つ一つ英語で説明してもらいました。美術館でスペイン語の説明しかないときは、係員に英語で説明受けました。なんでもやってみるものですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/01 09:59

Re: スペイン語

あっ、やっぱりそうですか、、、

オスタルに白人カップルが来て、宿の人が英語で説明してたり、ホテル(オテル)で「ブレックファスト?」とか英語で言われたりするので、外国人が行く範囲ではどうにかなるのだろうと思ってました。。。
    だっていろんな国の人が来てるですよね、それこそ、アルハンブラとか。

ちなみにスペインのNHK教育テレビ的チャンネルTVE2で朝、英会話講座をやってました(なかなか面白かった)。
    やはりEUだし?
    (地球の歩き方スペインにもたしかそんなことが書いてあった)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと質問しても、いいですかぁ~?(隣のマチコさん風)

”あの(72フォント大文字、赤立体影あり)スペイン人”
    が、英語で積極的に話しかけてくれた、と経験談を書いて
    下さるので、大いなる不服申し立てをしたいのですが・・・

(¬●¬メ;)個人的に経験したか・ぎ・り~~~

クマ "Perdon, hablas ingle's?"
    スペイン人 "No, no hablo ingle's."

スペインの各地方答えるので、腹括って毎度毎度片言スペイン語
    で、会話しております====33

クマ顔を見た途端、嬉しそうに英語で話しかけてきたのは、
    Bilbao Guggeheim前で、ウロウロ困っていた、イギリス人旅行者
    でした。

更に、ペンパル君に会っても、積極的にスペイン語を使わせて下さる
    もので、スペイン人が嬉しそうに英語を喋る、というのは夢物語です。

同様のことは隣国ポルトガルでも言われているのですが、どういうわけか
    前回も今回も、遭遇する人する人、英語が駄目なので、ポルトガル発音を
    考えるより先に、しゃーなーいなーとスペイン語片言で会話してました。