Q&A

トレドへはバス?汽車?どちらが便利?

公開日 : 2005年12月01日
最終更新 :

マドリッドからトレドへのAVEが11月15日に開通したことを知りました。35分ですか?あっという間ですね。でも駅からは旧市街まではだいぶ歩くようなので、やはりバスで行ったほうが便利でしょうか?行くのが12月末なので天気にもよりますが寒空を歩くのはきついでしょうか?でも旧市街に入るのは、遠いけどアルカンタラ橋を渡って入る方が川から街全体の景色が見れて良いとも聞きますし。
トレドへ行かれた方で、それぞれバスで行かれた方、汽車で行かれた方、感想とアドバイスいただけたら嬉しいです。
あと、駅前にはタクシー乗り場はないと聞いたのですが、ソコドベル広場ではタクシーは待機してますか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/12/27 00:01

    列車は本数が少ないです。

     12月22日の私の場合は、南バスターミナルから往復バスを使用しました。帰りに鉄道を使おうとしてトレド市内5番バスで駅まで行ったのですが、駅の時刻表で待ち時間が一時間以上有ることが解り、結局は歩いてバスターミナルまで戻って帰ってきました。
     先ほど初スペイン旅から帰って来たばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/27 12:00

    AVE開通

    私自身は前にマドリードから1日ツアーで行きましたが、
    今年11月中旬にマドリード、トレド間80キロを20分で結ぶ高速列車AVEが開通したニュースがあります。
    1日10往復で始発は6時半から21時頃までだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トレドへはバス?汽車?どちらが便利?

    私はマドリードからトレドまで、往復バスで行きました。(2004/5月)
    日曜だったので往復とも同じ時間にバスが2台出てましたが、どちらも満席のようでした。

    行きはトレドのバスターミナルからタクシーで城内へ。
    城内の見学のあと、ソコドベール広場ではなくアルカサルの前のタクシー乗り場からパラドールに行きました。
    はっきり覚えていませんが・・その時はタクシーは待機してなかった気がします。

    パラドールのカフェでお茶しましたが、テラスからのトレドの景色は最高でした♪
    12月末だと、テラスでお茶はキビしいかもしれませんね。
    パラドールにもタクシーは待機してなかったので、フロントで呼んでもらいました。

    それから話がそれますが、「オルガス伯爵の埋葬」のあるサント・トメ聖堂では日本語のオーディオガイドが無料で借りられたようです。パスポートの原本が必要で、私はコピーしか持っていなかったので借りられませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: トレドへはバス?汽車?どちらが便利?

    気まぐれネコさん、情報有難うございました。
    そういえば、バスの時刻表を見たら(どのサイトで見つけたか解らなくなってしまったのですが)同じ時刻に2台バスが出てて、一つは直行でもう一つはどこかに寄っていくルートでした。ところでバスのチケットは、そのつど買うのでしょうか?それとも往復で買えるのでしょうか?満員だったと聞いて、行けば乗れると思っていたのですが、大丈夫かしら・・?
    それにしても、オーディオガイドを借りるのにパスポート原本を提示とはすごいですね。そうは知っていても私もコピーを持ち歩きますよ~。
    ところで、今頃言っても誰も読んでくれないかもしれないけど(悲しい)Zocotrenにどなかた乗られた方いらっっしゃたら、感想聞かせてください。

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/01 10:58

    Re: 便利だけでは

    往復とも同じ交通機関を利用しないでそれぞれ乗ってみては
    如何でしょうか。

    鉄道のトレド駅、いろいろなタイル張りで歴史を感じとても
    美しいものです。
    ホームの標識板なども写真に収めたくなります。

    駅前からは頻繁にトレド旧市街のカテドラル傍まで市内バスがある
    ので疲れるのなら歩く必要もありません。

    マドリッドからのバスは城外のターミナルに着きますので中心までは
    少し歩く必要があります。

    行きはバス、帰路はアルカーサルを眺めながら駅までゆっくりと
    歩きトレドを楽しみ鉄道利用というコースをお勧めします。

    街中は石畳と坂道、歩きやすい履物がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 便利だけでは

    MADOGさん、アドバイス有難うございました!スミマセン、お礼のレスが遅くなってしまって。そうですね、行き帰り別のルートでと言うのは良いアイディアですね!それに、駅からは市バスに乗れれば、かえってバスで行くより歩かずにすむと言うわけですね。あ、別に歩くのが嫌いなわけじゃないんですが、寒いのがダメなのと城内も歩き回るので、どうかなあ~と思いまして・・・駅のタイル張りもすごく見てみたいです。
    (マドリッドにもタイル張りがきれいなバルがあるそうで行こうと思ってマス)
    でもAVEは予約が要るし、本数が少ないので、行きにAVEで帰りはバスが30分おきにあるそうなので、お勧めの逆コースで行ってみようと思います。詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

  • 私はバス

     スペインはもっぱらバスで移動して列車の利用という選択肢を持っていませんでした。何度かめのスペインでトレドに行ったのは昨年暮れです。マドリッドから1時間ちょっとなので、列車の35分と比べてそれほど大差ないかなぁ、という感じですが。バスは30分おきに発車しています。ターミナルからは歩いていきました。トレド自体小さな丘の上にたち、その途中もいろんな建物があるので、足腰が問題なければ、歩くことをすすめます。

    >ソコドベル広場ではタクシーは待機してますか?

    タクシーが走っているのを見かけましたが、なんせ私には不要なものですので、待機していたかどうかは覚えていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件