05/12/01 01:23

Re: シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

つい先日、11/12アンマンin、11/22ダマスカスoutでヨルダン・シリアに行ってきたばかりです。
ハマのリアドホテルにも泊まりました。
いくつも日帰りツアーが用意されています。ツアープラン一覧表が置いてあったくらいです。
サラディーン城ももちろんありました。

表になくても、相談すれば色々要望に応えてくれるはずですよ。
私たちの時も、その先の予定を話したら、向こうから新たな提案をしてくれて、カスタマイズされたプランでツアーを組んでもらいました。
ハマ→アパメア→Dead Cities(Serjilla, Al-Bara)→Ma'arat an-Nu'amanのMosaic Museum→アレッポ→ハマ
と1日で回って、SP3,000(車1台あたり)でした。
車はタクシーなので、4人揃えば一番安く済みます。
Dead CitiesとMosaic Museumは個人的にかなりお勧めです。
Dead Citiesは、ちょうど木々が紅葉していたこともあり、素敵な風景を見ることができましたし、Mosaic Museumのモザイク画はコレクションが半端じゃないです。必見ですよ!写真撮影不可ですが・・・。
アパメアもそうですが、このあたりの情報はロンプラにしか載っていません。
なぜ歩き方に取り上げられないのか不思議です。

バスマンホテルはリアドホテルの系列なので、フロントの人に言えば同じツアーに申し込めます。
実際私の連れは1泊目はバスマンに泊まっていました。翌日リアドホテルに移りましたが。

ハマの前はパルミラだったのですが、朝一出発で、
パルミラ―(バス)→ホムス―(セルビス)→クラック・デ・シュバリエ―(セルビス)→ホムス―(バス)→ハマ
と移動しました。
やはりセルビスはなかなか人が集まらず、1時間くらい待たされましたので、タクシーをチャーターした方がいいと思います。
クラック・デ・シュバリエへはリアドホテルからもツアーがあります。

最後にチョコレート情報:
ダマスカス空港の出国エリア内にある、GHRAOUIというチョコレート屋でお土産を買いました。
街中で売っているチョコより格段においしかったです。

長々とすみません。少しでもお役に立つとよいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    花月様、詳しい情報を本当にありがとうございます。しばらく掲示板を見てなかったので御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。
    私も地球の歩き方しか見ていない人間ですので、モザイクミュージアムの存在などまったく知りませんでした。現地で余裕があればぜひ行ってみたいと思います!
    チョコレート情報もとっても嬉しかったのですが、私はダマスカスin
    アンマンoutの旅程なので、残念ながら出国エリアでのお買い物はできそうにありません(涙)。どこかに同じお店がないかチェックしてみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件