ラフと少しきちんと混在時の、主に連れの服装

おめでとうございます。

10月終わりに、コルマールと、ストラスブール、Parisに行ってきました。
トベロラカシさんの書かれるように、服装はラフな人が多かったです。

ストラスブールでの宿泊先は、
会合のためにロビーで待ち合わせ、中でミーティングをする、スーツ着用のビジネスマンのような
おじさまたちが、朝から、いたのですが

ホテルのレストランも、街中のレストランも、カジュアルな服装の人が、たくさん。
コルマールでは、もっとラフで、街歩き用の靴で、きちんとしたレストランにくる人もいたくらいです。

食事のためだけに、スーツをもってゆくと、靴もシャツもタイも、、、ということになって、かさばるので
悩ましいですよね。

私は30代なかばですから、参考にならないかもしれませんが
冬に配偶者と一緒にでかけ、革靴の人が多そうなホテルに泊まる、ちゃんとしたレストランを考える際、連れ用には

色の濃い厚いコットンパンツで、一見してウールのようにも見え
砕けてはうつらない細身のものと

お洒落目の細いシャツ(洗って自分でアイロンできるもの)数枚、
それから、細身ジャケットとコートと底の厚い革靴。(靴はしばらく履き馴染んでから)

↑を出かける日用にし、あとは、

その靴とジャケットにあう、肩のこらないジーンズとシャツ、
歩く日用に、歩きやすい靴、にしています。

シャツ・ジャケット・パンツで気をつけていることは、色の濃いものは、
形も色も、新しくないとおかしいことがあるので、少しでも疲れてみえるものはもってゆかず
必要なら買うようにしています。パンツの丈も気にするようにしています。
底の厚い革靴と、スニーカーでは、パンツの裾の感じが違うので、裾は長めに設定するとか、、、

若いかたであれば、多少ゆったりしたジャケットが、肩がこらずいいかもしれませんね。
私の連れは、デザインが細身のものを着せないと、カジュアルなものがお洒落には
見えにくい外見なのに(オヤジで上背があり腕が長い)、
細いものは肩がこって疲れることがあるので、買い求める際に気をつけますが、、、

6泊で各都市が短い滞在だし、あまり着まわしで悩むこともないかもしれません。

女性のほうはコートが厚ければ、中は薄いものをいろいろ組み合わせてもってゆけるし

ワンピースである必要はないと思います。私はワンピースやドレスは
コンサートやオペラでもなければ、持参せず、上下別が多いです。たとえば

小さく軽くあたたかいジャケット(一枚でも着られ、中に着る物を増減できるもの)や、綺麗な色のニットに、
下は丈のバランスや色合いが合うパンツかスカート。(いずれも、クリーニング可能なもの)

夜用に光るアクセサリ。

これで、あまりういたと思う経験もないです。黒は質がわかりますが、無難と思います。

意外に忘れやすいのが、時計でしょうか。今年の夏、別の国ですが、食事用にもっていった服と
時計があいませんでした。いつもは2本違えてもってゆくか、全部にあうものを探してからゆくのですが、、、
急いで百貨店に走り買ってもらい、そのときは丁度セールを行っていて、気に入ったのがあったので助かりましたが
時計があわずに食事が楽しめないのは嫌ですよね。最近は携帯をもつので時計がなくともいいのですが。

靴は、長時間石畳を歩こうと思うときは、街歩き用とレストラン用とかえてもってゆきますが
極端に荷物を減らしたい際は、黒い、ヒール太目のパンプス一足を履きとおすこともあります。
コルマールは、まだ石畳も多いため、傷ついて履き潰す覚悟でゆき、今回やはり潰れました。^。^

きていて気持ちのよい服で、食事など楽しめるのが一番だと思うので
あまり、うくかどうかを心配せず、それが自分たちにとって居心地のよい、互いに「なんとかまとも」に見えると思う
服で、行ってしまうことにしています。
服装そのものよりも、レストランやホテルで大切にされるために、大事なものってあると思うので、、、挨拶とか笑顔とか、堂々としていることとか。
レストランでは、いくらフランス語が下手で英語も酷くとも、質問したり
料理の色合いや味について感想をいったり、飲み物を決める際のアドヴァイスなど
求めると、それだけでサービスの人の態度が柔らかくなるように感じています。

いざとなれば、なんといってもParisですから
ホテル内部の服装で「はずした」感じになれば、現地調達を楽しみましょう。

思い出深いご旅行となりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レストラン予約

トベロラカシ様 みさーる様 アドバイスありがとうございます。
    その後、メールでレストランに食事を予約!に挑戦してみたのですが返事が帰ってきません。こんなものかな、と思いつつ。明日以降ホテルにでも問い合わせてみようかと思っています。

問題の服装ですが、昨日二人とも足りない洋服を買い足しました。
    夫は店員さんにアドバイスしてもらいいつつ、ジャケットとパンツを買った模様。私は、薄手のストールを一枚買いました。

これでもダメなら、縁がなかったということで・・・。

この金曜日には旅立つので、今週は最終準備。
    フランス語と英語を詰め込んで、地図を頭にいれてと。

いろいろありがとございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レストラン予約

こんばんは grey_sakaiさん

その後お返事はきましたか?

レストランは、メールの対応は遅いところもあります。おっしゃるように、ホテルに併設のレストランであれば
    ホテルにメールで聞いたほうが、早いかもしれません。
    ホテルなら、オンライン担当がきまっており、常にメールチェックをしているでしょうし
    気のきくコンシェルジュさんのいるところなら、レストランに声をかけるなどはすぐしてくれるし、、、。

レストランで、急ぎであるとか、日程に余裕がない、必ずそこで食事したい場合は
    まず電話をかけることに、私はしています。

知人と先日食事(Parisで)してきて、予約方法の話になったのですが、
    彼は、メールでとるのはあまり考えたことがないといっていました。
    人気店だと、こちらから日時を指定しても一杯だったりすることがあり
    「いつなら、とれますか?」ときくには、電話のほうがやりとりがばしっと早いので、、、

新しいお洋服とストール、いいですねー。
    どうぞ楽しいひと時を過ごされますように。