退会ユーザ @*******
05/11/30 09:50

Re: ミロコさん…。

aiza8さん、こんにちは。
aiza8さんはたくさん旅行経験がおありのようですが、初心者の中にはこういうことを掲示板で聞く人もいます(私も久々の旅行でしたし初心者に毛が生えたようなもんです)。
だから取り急ぎ書いたまでです。あとで誰かがネット検索してて引っかかるかもしれないでしょ。

体験したことは全然書けてないんですよ~。
これからボチボチ書けるといいんですけれど・・・・。

一人でガンバス・ア・ラ・プランチャ(海老焼き塩風味?)を注文したらボタン海老サイズのが16匹出てきて驚いたが結局全部食ってしまったとか、大量のコシード・マドリレーニョを付け合せの辛いトウガラシ+シシトウ的なのと一緒に食べたら、午後行ったレイナ・ソフィア芸術センターで腹痛になって2回トイレに行って、「巨匠」の作品だけざっと見て敗退したとか(翌日また見に行ってしまった・・・・)

コルドバで牛尾の煮込み(ロボ・デ・トロ)を食べたら大変胃がもたれ、仕方なく国鉄駅ホームでAVEを待ちながら大正漢方胃腸薬(顆粒)を立ったまままペットボトルの水で飲んだとか(こんなの日本でもやったことない)。

マドリードのタクシーで2回お釣りを誤魔化されたが、疲れと数字馬鹿のためとっさに理解できてなかったとか(笑)

グラナダでフラメンコツアーを見に行ったら帰りは大通りで送迎車を下ろされて、ちょっと引っ込んだところにあるオスタルまで「ひえ~」と思いながら一人で歩き(地元の女の子が1人でケータイで喋りながら歩いてたから治安悪くはないんだろうけど、野良犬がゴミ箱漁って回り道したり道に迷った)23時半にオスタルの玄関を開けてもらってまいったとか。

>ミロコさんは、すごく行く間際まで色々調べておいででしたが、

いや、それがそうでもないんです。
調べをとことん詰めるのは、意識的にやめました。
調べすぎると面白くなくなる気がして。
そしたら「もうちょっとよくガイドブックを読んでおけばよかった!」「これは調べてなかったなあ!」と思う失敗を幾つかやりましたよ(笑)たいした失敗じゃありませんけど。

旅行に限らないけど、やってみて失敗してから見直すと理解できることはたくさんありますね。
人間ってそういうものなのでしょう。
(だから日常でも、何かやる前にあまり心配し過ぎても仕方がない。失敗しながら覚えて行くことは多いのだから)

バーチャル的というのがどういうのか分かりませんが、まあ、9日間だけですし、バーチャルって言えばバーチャルでしょうね。

バーチャルに調べるのは、はっきりいっていくらでも出来ます。
他で掲示板を見たりしても思うのですが、ネット検索で情報をどこまで得られるかは、どこに住んでいるか(本人が訪問地からどの程度の距離にいるか)、海外慣れしてるかしてないかには、ほとんど関係ないようですね。

ネット検索は、少しの語学力とコツと勘。国語力はあったほうがいい。
それと、経験の積み重ねと記憶。
(私は情報検索できなきゃお話にならない職場環境にいるので、考えてみれば、ある意味ではプロなのだろう・・・)
でもそれは本当に机上の理論でして、行かないと分からないことはたくさんありますね。

ご旅行楽しんでください。いいですねぇ、羨ましいです、バルセロナ。
お時間があったら、カテドラル前のクリスマス市で、ティオ・カガ(うんちおじさん)やカガネール(うんち人)人形をご覧くださいませ(笑)

ああ、結局長く書いてしまった(笑)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あっぱれ!

ミロ子さん、こんにちは。

>ボタン海老サイズのが16匹出てきて驚いたが結局全部食ってしまった

旅クマさんの牡蠣といい、ミロ子さんの海老といい、なんでそんなに食べられるの?
    あっぱれ!

>鉄駅ホームでAVEを待ちながら大正漢方胃腸薬(顆粒)を立ったまままペットボトルの水で飲んだとか

大正漢方胃腸薬(顆粒)のコマーシャルに使えそうな画です。
    あっぱれ!

>マドリードのタクシーで2回お釣りを誤魔化されたが、疲れと数字馬鹿のためとっさに理解できてなかったとか(笑)

さすがは、“へなちょこ”の終身会長です。
    あっぱれ!

>ちょっと引っ込んだところにあるオスタルまで「ひえ~」と思いながら一人で歩き
    >(地元の女の子が1人でケータイで喋りながら歩いてたから治安悪くはないんだろうけど、
    >野良犬がゴミ箱漁って回り道したり道に迷った)

私なんて、野良だろうが何だろうが、犬が現れたところで、フリーズ状態になっちゃいます。
    あっぱれ!

来年も、“へなちょこ”全開の旅行話を楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/28 17:48

Re: あっぱれ!

どら(^о^)さん、こんにちは。
    まだ業務中のミロ子です。
    年内は今日で終わりなんですけどね。

ありがとうございます、へなちょこ、がんばります。

イマイチ、旅行記らしいレポートを書けずにいるので、
    へなちょこ全開のレポートでも書けるといいんですが、、、
    考えまーす。

いや、私は大食いじゃないんですよ。
    でもオリーブの実少々とエビと小ビールですから。
    エビはねえ、2人ならいいけど、1人で食べるには値段高いし、量が多いです。

しかしタコ料理を食べ損ねてしまいました。
    次回渡西するときは、ガリシア風タコを食べたいです。

あとですね、気づいたのは、大正漢方胃腸薬は本来は食前に飲むものなんですよね。
    私は食後でも効くのでいい加減に飲んでますが。
    (私は好むが、母や妹は体質に合わないと言っている)
    スペインでも漢方・・・・世界各地で漢方のCMをやったらどうかなあ。
    あっ、薬持ち込みに規制がある国だとだめか。

今年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。

Feliz ano nuevo! Happy new year!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/01 21:20

旅を楽しんだのだと解かりました。

リアルなレポートをありがとうございます。
     いろんなことを経験してきたのが、特に食べ物のことでの失敗談は、よ~く解かりました。
     失敗しないように情報を色々仕入れては行くのですが、私も実際は結構、特に食べ物では失敗してしまいます。
     お疲れ~でもまたすぐに何処かに行きたくなるのですよね…。
     私も仕事をしている身なので年に2回ぐらいしか出かけられないけれども、今回のスペインでの宿泊先は「ミロコ」さんからの情報で予約したようなものです。
     とりあえず、私も色々失敗してきたいと思います。
     何でもそうでしょうが、人の失敗談が一番勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/01 21:20

旅を楽しんだのだと解かりました。

リアルなレポートをありがとうございます。
     いろんなことを経験してきたのが、特に食べ物のことでの失敗談は、よ~く解かりました。
     失敗しないように情報を色々仕入れては行くのですが、私も実際は結構、特に食べ物では失敗してしまいます。
     お疲れ~でもまたすぐに何処かに行きたくなるのですよね…。
     私も仕事をしている身なので年に2回ぐらいしか出かけられないけれども、今回のスペインでの宿泊先は「ミロコ」さんからの情報で予約したようなものです。
     とりあえず、私も色々失敗してきたいと思います。
     何でもそうでしょうが、人の失敗談が一番勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

只今、マドリッド。

aiza8さん こんばんは。

労働者が集まる定食屋で 今から昼メシです。
    タダみたいに安いですよ。 日本人の姿は とんと見掛けませんね。

強烈に寒いので 暖かい服装で来られる事を勧めます。