退会ユーザ @*******
05/11/30 02:09

Re: 11年前だから参考にはなりませんが

11年前にクルージからブダペストに行く夜行で「空席なし」に遭遇しました。当時はオンラインでなくて(いまはオンラインなのですよね?)駅ごとにノートの座席を埋めていく方式だったんで、駅の割り当てが終わると実際には空席があっても「満席」を出されたみたいです。

私はどうしてもその日にブダペストまで戻って翌日リュブリャーナに下りたかった(ボスニア戦争中でユーゴ~クロアチアを通過できなかった)んで、罰金覚悟で予約なしで乗ってしまいました(乗車券はあったけど座席券が無かった)。結果、検察に文句を言われましたがルーマニア人たちがみんなでかばってくれて、実際に座席券を買うより安い罰金(50円くらい)で済みました。運が良かったと思います。

これまで3回ルーマニアに行っていますが、空席が無かったのはこのときだけです。

pochakoさん、ルーマニアの人たちはとても親切ですよ。特に田舎のほうはすばらしいです。楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございました。

ねこあなさん

こんばんは。pohcakoです。
    「空席なし」に遭遇されたことがあるのですね。
    今はオンラインなのか(オンラインだと疑いもしなかったのですが・・・)、
    どうか全く分からないのですが、まさにルーマニア自体、まだまだ未知の世界です。

色々な街や村に行ってみたいと思うのですが、ルーマニアの治安を調べれば調べるうちに、どんどん不安になったり、開き直ったり。。。
    野犬に囲まれた・・・なんて情報を知るたびに、まだまだ迷っているところです。

でも、やっぱり、シギショアラには行きたいです!

そして、ルーマニアの人たちは、親切なのですね~。(^o^)

色々と有難うございました。

また何かございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

pochako

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/01 12:16

シギショアラ良かったですよ

4泊、ホテルにしました。
    ここから別の場所に列車で行く際に
    幼児連れの家族と仲良くなりました。
    ものがない(当時)国なので、後で
    日本からノートなどを送ってあげました。

酒の売り場に行ったら、医療用の
    アルコールが並んでいて、ショックを受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件