情報、本当にありがとうございます

トベロラカシさん、さっちゃーさん、
「カランクの崖Calanques」「フォンタナルブ谷の岩絵Fontanalbe」
の情報ありがとうございます。

私は「ヨーロッパ・アルプス」が地中海に落ち込む場所は、
イタリアのSavona付近だと思っていたため、
「カランクの崖」ももっとニースのイタリア寄りかと思い、
地図を探していたのです。反対に遠いほうだったのですね。
確かに、ツールによく登場するVentouxヴァントウ山の南に
位置するので、ここもヨーロッパアルプスの末端ですね。

クルージング、スイミング、グルメ、ワイン・・
南仏のレジャーに最高の場所のようです。
何かの折に行ってみたい場所です。
---

「フォンタナルブ谷の岩絵」
こここそ、私がもっと行ってみたい場所。紹介のWebサイトや、
Googleイメージ検索で出てきた氷河で削られた岩の平面への
彫刻絵は、4000年も前の作品とのこと。
イタリアのVal Camonicaヴァル・カモニカの岩絵群のように、
いずれ世界遺産に登録されるのかもしれませんね。

情報、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アルプスが地中海に没する場所

地理的な考察は別として、カランクとアルプスを結びつけるのには無理があるように思えます。カランクは、ヴァントゥー山、サント・ヴィクトワール山、アルピーユ山、サント・ボームの山と続く「巨大な石灰岩の皺」が海に没するところ、という感じです。それぞれが独立した「石灰岩の皺」です。飛行機から見るとよくわかります。

アルプスが地中海に没する場所としては、やはりニースからイタリア国境にかけてでしょう。ずっと急な断崖が続きます。その山はそのままアルプスへと連なっています。ヴァール谷(ニースの山の手)の崖で巨大な褶曲を見ると、アルプス造山運動のエネルギーに驚きます。

ニースからイタリアにかけての崖ですが、これは、北アルプスが日本海に没する親不知(新潟富山県境)と非常に似ています。親不知から始まる登山道は白馬を経て、穂高岳、上高地へと続くのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2-3年後には・・

GGA02757さん、ありがとうございます。いつもレンタカーなので、道さえわかれば
    ・・何度も迷いながら・・たどり着けそうです。
    ハイキングコースもありそうですが、天候がいいときを狙って。

「造山運動エネルギー」「アルプスが地中海に没する場所」・・エズやマントンまでは行ったことがあるのですが、やはりイタリア側まで少し足を伸ばし、この目で見て来たいです。

• フォンタナブルへの行き方

その場所に岩絵があることは聞いていましたが、ガイドブック等での情報は少ないですね。場所は、とても奥まったところです。私は行ったことはありません。

カステリーノという集落が近くにあります。下記にニースからカステリーノまで行った紀行があります。
    http://prunier.arcadevillage.com/essai-casterino0204.htm

自分で運転しない場合の現実的なアクセスとしては、ニースにある日系のツアー会社の車を借り切ること。(高いですが、道中に見所はたくさんあります) あるいは、タンドかラ・ブリーグまで列車で行ってタクシーに乗ることですね。タクシーはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 情報、本当にありがとうございます

あまり詳しいアクセスについて明記出来ませんで・・・恐縮です。
    カランクはヨーロッパではメジャーな観光地なんですが、日本ではあまり馴染みがないようで、知っている人がいるとちょっと嬉しくなります。

そうそう、もしマルセイユでブイヤベースを食べるなら2人以上が良いですよ。出来れば4人とか。
    私達(女性二人)はミラマールという老舗で頂いたのですが、とにかく量が多く、
    美味しい(結構スパイシー)のですが相当残してしまいました(お店に悪かったな)

あ、「フォンタナルブ谷の岩絵」、行かれたら是非レポートを♪
    楽しみに待っています♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのときはレポートを・・

さっちゃーさん、「Goole Earth」でカランク付近見たら、荒々しい岩の海岸が続いているのですね。「カヌー」で海から見るか?、「ロッククライミング」・・ビデオを撮ったTVの内容・・で楽しむか? なかなか現地に行って楽しむのは大変そう(?)です。
    「フォンタナルブ谷の岩絵」・・多分2-3年後には行きたいと思っています。そのときはレポートを書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件