Q&A

チュニジア、モロッコについて

公開日 : 2005年11月29日
最終更新 :

年末・年始にモロッコへの旅行を考えています。天気・気候はどのようなものなのでしょうか?どんな服装をしていけばよいのか、悩んでいます。
それから、モロッコは鉄道やバスを利用して個人で観光するのは可能なのでしょうか?英語は多少できますが、通じるのでしょうか?初めてならばやはり、旅行会社のツアーを利用する方が良いでしょうか?
どんな事でも結構ですので、情報・アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/29 23:03

ありがとうございました!

岡山1さん、vacancierさん、アドバイスありがとうございました。とても、参考になりました。寒くて観光しにくいのかと思っていたのですが、なんとか大丈夫そうでほっとしました。冬は、雪で通行止めになることもあると聞いた事があったので…。
    また、分からない事があったら、ぜひアドバイスお願いします。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装は日本の本州(関東)並でOK

天気・温度は場所により違います.フェズ・メクネスなど北部では典型的な
    地中海性気候のために曇り-雨がちの可能性が高いです.シャウエンは
    山の中なので寒いです.マラケシュやワルザザード,砂漠地方はピーカン
    でしょう.アトラス越えなら積雪している場合があります.
    あくまで一般論ですので,あしからず.

服装は日本の関東地方程度に考えておけばいいと思いますが,暑がり寒がり
    があると思うので,ご自身で確認しておくことをオススメします.
    サングラスは必携ですし,帽子もあったほうがいいかも.           http://www.bbc.co.uk/weather/

鉄道・CTMバスはしっかりしているので問題ありません.民間のバスを使った
    場合はいい加減にしてくれ,というくらい停車するので時間が読めません.
    個人での移動は問題ありませんが,英語オンリーでは多少つらいかも.
    観光客相手のカフェや絨緞・お土産屋などは当然英語OK.ただし道に迷ってそこらへんの一般人に英語で話し掛けても,ダメな場合が多いでしょう.
    ほとんどの人は(日本人の英語よりもはるかに上のレベルで)フランス語を
    話します.片言でも出来るとかなり楽になります.私は旅行仏会話OK
    なのでいつも個人ですが,砂漠へは現地ツアーを使いました.

客引きにつかまったり,道に迷ったり,だまされたり,言葉にハマっても
    楽しいと思えるのであれば,ぜひとも個人旅行を,「なんか怖そう.面倒
    でヤダナ」と思うのであればツアーにしたほうが無難でしょう.
    期間・旅程・興味の対象が合致したツアーがあれば最高ですね.

では BON VOYAGE !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チュニジア、モロッコについて

1年前の年末年始にモロッコ個人旅行をしました。

英語圏以外を個人旅行した経験があれば
    (フランスでも、韓国でも、タイでも)、
    問題なく個人旅行はできますよ。

問題が2点。
    鉄道は2時間に1本程度走っていて便利です。
    長距離バスは、本数が少なく、朝9時ごろの
    便利の良い便はたいがいなくて、午前11時頃の出発になります。
    田舎ではアラビア文字の掲示しかありません。
    長距離バス会社は多数乱立で、1社当りの本数は少なく、
    利用しにくいです。

一泊2000円以下の安宿の暖房は不十分で、
    5~10度くらいの温度の部屋で眠れるだけの
    下着・寝巻きの準備が必要です。
    シャワーの温度も不足~水。

外の気温は同じ時期の東京を考えればよろしい。
    砂漠以外。
    日本と同様、降雨量は少ない。

クリスマス、大晦日など、特定の日が混みますが
    (ヨーロッパ人の観光地であるので)、
    探せば宿はありあます。

旧市街は入り組んでいて、「歩き方・モロッコ」
    収載のずさんな市街図では、迷わずに見学できません。
    ロンプラの地図の方がましです。

チュニジアの方が、旅は楽です。
    少なくとも、安ホテルの室内温度が高い。
    また、史跡好きなら、チュニジアの方が、史跡の密度が
    高い。セルビス(だったかな?)という長距離乗り合い
    タクシーが本数が多く、便利。
    (モロッコにもあるが、中距離用)
    チュニジアは5年前の年末年始に訪問。

• いいね! 0
    • コメント 0件