ありがとうございます。

茂兵衛爺さん、ZO-3さん、またまた情報ありがとうございます。

なるほど、途中下車いったんはさんだ方がよさそうですね。
 悪路は中米で経験があり、乾季で逆に髪も荷物も真っ白
 にはなりましたが、雨季の悪路もひどいことになりそうですね...。

帰りはルアンパバーンから(タイまで)船にしようかと思ってるんです が、船ってちゃんと屋根ありますか?水路にしろ、Uターンで戻るに
 しろたいへんなような気もしますが...。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/25 08:32

スローボートは屋根つき

ルアンプラバンからフェイサイへメコン河を行く船は、スピードボートとスローボートの2種類あり、このうちスローボートには屋根がついています。
    詳しいことは、「歩き方」に載っているのではないかと思いますので、そちらをお調べください。
    なおフェイサイは、タイ領チェンコンの対岸にある街で、そこからタイに簡単に渡れます。

以下、蛇足です。
    ビエンチャンからルアンプラバン、そしてフェイサイ(チェンコン)に行くつもりでしたら、逆まわりにしたほうがいいと思います。
    それは、メコン河がフェイサイからルアンプラバンに流れているからで、河を上るよりも下ったほうが時間的に楽だし、バスもルアンプラバンからビエンチャンへ山を下るほうが楽だと思うからです。
    さらに、ビエンチャンまで来て時間があるなら、さらにメコン河に沿って南部ラオスも旅することもできるからです。
    検討の余地があるなら、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スローボートは屋根つき

茂兵衛爺さん、こんにちわ。

さきほど、図書館で“歩き方”(しかも最新版!)借りてきました。
     ちょうど、写真が載ってて、屋根ついてましたー。

それと、北から南に周るほうが理にかなってるんですね、
     参考にしたいと思います。
     至れり尽くせりのアドバイス感謝します!

いよいよ、明日バンコクに出発なんですが、長い機中で
     スケジュール立てたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件