高いお勉強代と思って。

2011年4月にカンボジア、シェムリアップへ一週間ほど行きました。
(このレスから2年と半年経っていますが)
アンコールクッキーなる物を販売するお店の存在は知っていましたが、行きませんでした。
ツアーの流れで足を向け、そこの中身のうんぬんを知るきっかけになることは
ご自分の勉強にもなり、決してマイナスだったとは思いません。

ただ、本当にカンボジアという国の将来の発展を案ずるのであれば
安易にお金という見えるものを、その土地に落としてはいけないと思います。

よく遺跡近辺で物売りをする子供、レストランや道端で寄って来る物売りの子供、
とても可愛いし、あの目は懸命に訴えています。
でもその国のあり方や社会のしくみをよーく考察すれば
「貧しい」と日本人が見ているカンボジアに自分達は正当にお金を落としているか?
その行為で厚意を伝えられるか、ただの自己満足であり、逆にカンボジアの方々が
潤うどころか、何かによってそれを阻めていることに力を貸してしまっているのではないか?
分かってくると思いますよ。

日本人経営であろうとなかろうと、おかしいと感じることを判断できれば
それでよいと思います。
またそれを知った上で、お金を落とすのは全くの自由だとも思います。

世界中の方々がシェムリアップを訪れている今日、日本の旅行者の皆さんも
それぞれで判断できる『旅能力』を身につけられたら
もっと心に響くものを一番のお土産に出来るのではないでしょうか。

私にとってカンボジアは久しぶりに感じた「良き時代のアジア」を大切にする国でした。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント