Re: Re: 初スイスでの旅程について☆

>ぼうふらおじいさん さん
ご丁寧なコメントありがとうございます。

ぼうふらおじいさん さんがおっしゃる通り、
やっぱりあの工程だと初めてのスイスなのに
移動ばかりで時間が
もったいない部分も多いですよね。
話のタネにとばかりに氷河鉄道に
こだわり過ぎました。

ぼうふらおじいさん さんのアドバイスとおり、
グリンデルワルト発をもう少し早くして
ツェルマット、シャモニーに早い時間の到着で
これからプランニングします。

貴重なアドバイスありがとうございました。


ちなみに、スイスパスは
いまのところ連続で使えるタイプの4日分を購入して
初日と帰りの2日間
空港までの経路を切符購入でと考えています。

まだ、全部の運賃を試算してないので
はっきりとは言えませんが…
その方がボクの工程だと一番お得なのかと?
これからスイスパス、フレキシーパス、半額カード
それぞれの場合を試算してみようと
思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • となると・・・

    とむやんクンさん

    ・・となると4日目・・のルッツエルン/グリンデルワルドの移動でベルン周り、ツーン/シュピーツの船はかなり時間がかかります。 インタラーケンOSTへのゴールデンパスライン(といってもこの間はこのライン全体から言えば付け足しみたいなものですが)の乗るとそうなるような気がします。 その分グリンデルワルドでの時間がとれますが・・。

    惑わせるようですがルッツエルン/ベルン線は意外と楽しい路線なのでご承知の上での選択と思っていたのですが・・。 昔からの巡礼ルートで途中スイス名産のチーズ山地エンメンタールを抜けます。(このチーズはアニメでねずみが狙う丸い穴が開いた、胡桃の味?がするチーズです)

    なお氷河急行の件ですがおすすめではない・・という声も多いのですが、この区間の車窓から言えばゲッシェネン/アンデルマット間の渓谷、アンデルマットからフルカトンネルまでの穏やかな草地の谷間の風景、フルカトンネルを抜けてからの谷間のスイスらしい牧草と村々の風景はこの区域ならではと思っています。

    またBLS線利用も朝早い時間帯だと乗り継ぎがわるく時には+2時間ほどになりますので慎重にご計画ください。ツエルマットに泊るだけ・・・にならないように。

    またシャモニーが入る場合はスイスパス、スイスフレキシパスでないとシャモニーまで乗れませんのでご留意ください。

    以上気がついたことの追加です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: となると・・・

    >ぼうふらおじさん さん
    再びコメントありがとうございます。

    少し遠回りで少ない日程では
    あまり効率的ではないかもしませんが…
    キツキツで、
    ゴールデンパスライン回りを通った場合も
    一応簡単にプランニングしてみました。

    いかがでしょうか?


    <2日目>
    ルツェルン 6:55 → 8:55 インターラーケンオスト 9:00 → ベルン 9:52

    ★ ベルン散策 

    ベルン 13:04→ ツーン13:21

    ★ツーン散策  

    ツーン 14:33 or 16:03 → <遊覧船> → シュピーツ 14:43 or 16:52 

    シュピーツ → インターラーケン オスト →グリンデルワルト 夕方着

                        グリンデルワルト(泊)


    <3日目>
    ★ユングラヨッホ           グリンデルワルト(泊)

    <4日目>
    グリンデルワルト 8:49→ インターラーケン9:29→9:50 シュピーツ
    シュピーツ 10:12 → 11:24 ブリーク 11:53 → 13:14 ツェルマット

    ★マッターホルン             ツェルマット(泊)


    ルッツエルン~ベルン線も見所があるんですね!?
    正直これはまったくと知らず
    移動手段としてのたまたまの選択でした。

    皆様にオススメ頂いた
    シュピーツ~ブリーク間のBLS線というのは
    この路線のことでいいのでしょうか?
    また、もっと早い時間で乗り継げないか
    これからチェックしてみたいと思います。

    いろいろとアドバイス頂きまして
    ありがとうございます。


    皆様のいろんなアドバイスを参考に
    最終的にルートを
    選択してみたいと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件