退会ユーザ @*******
05/11/29 17:00

Report?

そよよさん、こんにちは。

ルフトハンザかアリタリアか決めかねてらっしゃるのですね。

今週末、ベネツィアへ旅行します。関空発着でミラノIN&OUTです。
利用するのはJALがアリタリアと共同運航している便、JL5065とJL5066です
(利用機材はアリタリアです)。
私はJALの正規割引運賃でチケットを購入したので、席もJAL枠で取って
もらっています。アリタリアは初めてです。

よければ帰国してから、乗り心地等どうだったかレポート
しましょうか・・・?

実は私の帰りの便、空港管制官の時限ストにかかっています。
これを知った時は「あちゃー」という感じでしたが、とあるHPに
日本便はスト中でも優先的に飛ばす、というスト体験者からのコメントが
あったので、これにかけています。

ルフトハンザですが、5年前にツアーで利用しました。その際
離陸時にかなり揺れて(雨天でした。そういえば機材も新しくはなかった)、
元来飛行機好きではなかった私はものすごくおびえてしまい、
ミールも食べられなくなるほどでした。
それ以来、なんとなーくルフトハンザは苦手です(^_^;)

そういえばフランクフルト空港のDUTY FREE SHOPは、あまり充実して
いなかったように思います。でもノイハウスのチョコレートがあって、
買って帰ったらとても美味しかったです(何をしているのやら)。
古い話で申し訳無いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぜひ、お願いします。

初めまして、レスありがとうございます。

今週末行かれるのですね。楽しみですね。うらやましい~
    アリタリア機材で行かれる、とのことなので(JAL機材は今の時期は避けたいですよね…)ぜひ、レポートお願いします。
    航空機どっちにしよう、とか関係なく、ラヴリさんの感想聞いてみたいです。

しかし、やはりストは日常化していますね。
    私も、優先的に飛ぶ、との話を聞いているので、実際ストにあったらあったで割り切ると思うのですが、仕事の関係上、影響がないよう極力自分で動いておきたいのです。

ルフトを指定したって、何が起こるかわからないのは同じだし、フランクフルトで乗り継ぎがものすごく悪い便もあるみたいですし。

アリタリアで素敵なイタリア旅行になることを祈っています。
    Have a nice trip !

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/20 01:22

アリタリア

そよよさん、お久しぶりです。

先週、12月11日にイタリアより戻りました。

私の乗った便ですが、JALとのコードシェア便とはいえ、
    機材・人材ともにアリタリア供出で完全アリタリアでした。

で、アリタリアの印象ですが・・・悪くなかったですよ。
    特に否定するような要素は見当たらず。

機内食は和食、イタリアンの2種から選べました(往復とも)。
    お味は「まあ、あんなもんかな」という感じ。
    特に美味しくも不味くもなく、でした。

各座席には液晶パーソナルテレビが備わっています。
    映画は全10本で、日本語で聞けるのは内9本。
    ただ、往復ともに同じメニューなため、往路で観たいものを
    観てしまった私は復路で観るものがなく、困ってしまいました。

フライト・アテンダントの印象も良かったですよ。
    ギャレーに飲み物をもらいに行った時など、丁寧な応対で
    感じ良かったです。

そよよさん、イタリア語をお勉強されているのですよね?

実は私も旅行前1ヶ月だけですが、詰め込みで勉強して行きました。
    が、実はあんまり使わなかったんですよね~。

行ったのがヴェネツィアとミラノという、有名観光地だったからかも
    しれませんが、ホテルや観光地といったところでは
    英語で通じました。

結局、一番使ったのが"Grazie"と"Per favore"かな?
    あと、"Buongiorno"とかの挨拶とか、ほんと振り返ってみても
    文よりフレーズですね。あとカフェでの注文メニューとか(笑)。

私が覚えて行って役立った文は、"Posso fare una photo?"
    (写真を撮ってもいいですか?)と、"Va a ~?"(~に行きますか?)でした。