Re: 初スイスでの旅程について☆

トムヤンくんさん

スイスパスは スイスフレキシパス4日間のことですよね。

それはさておき、鉄道プランについてはこの鉄道に乗りたい・・ということであればいいのですが少々時間がもったいない気がします。それぞれの区間の鉄路は鉄道マニアにはそれなりの乗車理由はありそうですが。

山メインプランについては4日目のグリンデルワルド発をいっそのこと6時ごろにしてしまうというのはどうでしょう。 ホテルにその旨前夜に申告しておくと簡単な朝食を持たせてくれるはずです。 朝の列車内での朝食はそれなりに楽しいものです。 ツエルマット着が2時間早くなれば時間的にかなりの余裕が生まれます。 ついた時点で翌日のツエルマットの天気がよく無さそうなら遅く出るか、ルツエルン周りにするというのもありでしょう。

そうすれば5日目のシャモニーももう少し早立ちをしてもよくなります。ここもお天気次第ですね。

さてローザンヌとに比較・・はこれはとむやんクンさん次第ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 初スイスでの旅程について☆

>ぼうふらおじいさん さん
    ご丁寧なコメントありがとうございます。

ぼうふらおじいさん さんがおっしゃる通り、
    やっぱりあの工程だと初めてのスイスなのに
    移動ばかりで時間が
    もったいない部分も多いですよね。
    話のタネにとばかりに氷河鉄道に
    こだわり過ぎました。

ぼうふらおじいさん さんのアドバイスとおり、
    グリンデルワルト発をもう少し早くして
    ツェルマット、シャモニーに早い時間の到着で
    これからプランニングします。

貴重なアドバイスありがとうございました。

ちなみに、スイスパスは
    いまのところ連続で使えるタイプの4日分を購入して
    初日と帰りの2日間
    空港までの経路を切符購入でと考えています。

まだ、全部の運賃を試算してないので
    はっきりとは言えませんが…
    その方がボクの工程だと一番お得なのかと?
    これからスイスパス、フレキシーパス、半額カード
    それぞれの場合を試算してみようと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

となると・・・

とむやんクンさん

・・となると4日目・・のルッツエルン/グリンデルワルドの移動でベルン周り、ツーン/シュピーツの船はかなり時間がかかります。 インタラーケンOSTへのゴールデンパスライン(といってもこの間はこのライン全体から言えば付け足しみたいなものですが)の乗るとそうなるような気がします。 その分グリンデルワルドでの時間がとれますが・・。

惑わせるようですがルッツエルン/ベルン線は意外と楽しい路線なのでご承知の上での選択と思っていたのですが・・。 昔からの巡礼ルートで途中スイス名産のチーズ山地エンメンタールを抜けます。(このチーズはアニメでねずみが狙う丸い穴が開いた、胡桃の味?がするチーズです)

なお氷河急行の件ですがおすすめではない・・という声も多いのですが、この区間の車窓から言えばゲッシェネン/アンデルマット間の渓谷、アンデルマットからフルカトンネルまでの穏やかな草地の谷間の風景、フルカトンネルを抜けてからの谷間のスイスらしい牧草と村々の風景はこの区域ならではと思っています。

またBLS線利用も朝早い時間帯だと乗り継ぎがわるく時には+2時間ほどになりますので慎重にご計画ください。ツエルマットに泊るだけ・・・にならないように。

またシャモニーが入る場合はスイスパス、スイスフレキシパスでないとシャモニーまで乗れませんのでご留意ください。

以上気がついたことの追加です。