『効率的超早っ便利生活』 vs. 「暗い建物の移動どうにかしてくれい」

Guilliverさん、こんにちは。

昨夜スペインから帰国して、日本の風呂に漬かり、電灯をつけなくても
適度に明るい自宅(巣穴)をうろうろして、ご飯に味噌汁の朝ごはんを
食べて、何だか日本って便利だな~、と妙に実感中の旅クマです。

アメリカ生活の影響で、知らない人の車にはそうそう簡単に乗れません。
知らない人のお宅には泊まってません・・・
こんな私からすると、Gulliverさんって、幸運だし、凄いな~と思います。
もしかして、男性の方でしょうか?

また、今回はスペインに移民してきて、働いている人と話す機会がありま
したが、「ちょろっと来て、見たいものだけを見て、食べたいものを
食べて帰る旅」と、”その国にどっぷり漬かって、住み、色々なトラブル
にも遭遇して、そう簡単には帰れない異国生活”というのは、根本的な
違いがある、という結論になりました。

そんなこんなで、Gulliverさんの心境もわからなくもないのですが、
それは日本に家族があって、安全な生活が保て、かつ海外旅行にも
行かれる余裕(貧乏旅行だろうが、金満旅行だろうが、ある意味生活
における余裕です)と体力・精神力があるからではないかと、我が身を
振返っても考えてしまいました。

それにしても、たかが2時間の距離の移動に、しっかりと苦労させられた
旅で、日本ってその意味、移動が非常に楽な国だな~、と思わされました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント