レポート

今日イタリアから帰って来ました~♪

公開日 : 2005年11月29日
最終更新 :

ミラノ・ベェネツア・フィレンチェ・サンジャミーノ・ローマに行って来ました。
天気が悪く、ボローニャ辺りでは雪でした。北のミラノ・フィレンチェ辺りは特に寒く、風が冷たかったです。
逆にローマは、暖かかったです。

良かった街は、サンジャミーノでした。小さな周りがブドウ畑に囲まれた趣のあるワインのおいしい所です。是非行ってみてください。
あと、ローマのコロンナ美術館です。ローマの休日で使われた宮殿です。確か、土曜日の午後1時30分頃までしか、開いてないと思います。
ここの監視員は、イタリア人には珍しく神経質でした。

悪かったところは、ローマの地下鉄でした。スリに要注意です。
私も背中にリュックを背負っていましたが、若い女性二人組に後ろに立たれ、ファスナーを開けられました。
幸い被害はありませんでした。
地下鉄に乗り込むときは、リュックは前にして手をかざしてください。
厭きれたのは、イタリア人の性格かなー
日本人なら、誰でも苛立つかも‥言ってもどうしょうがないなー
ストが11月25日に、ローマ市内であったようです。当初は11月29日にすると聞いていたんですが‥

あと、ドコモの海外携帯を借りましたが、とても重宝しました。
通話ももちろん、Iモードも出来ます。便利ですよー。

お勧め情報とか、南方に行かれた方等感想いただければ幸いです。
これから、行かれる方は、気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加です。

この季節、ローマは気まぐれに雨が降ったり止んだりしますので、折り畳み傘の持参を推奨します。
    現地では、雨が降れば傘売りが突如として現れます。言い値は5ユーロですが、私は3ユーロまで値切りました。
    雨が強く降れば値が上がり、止んできたら値が下がるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件