Munnar

muruさん

こんにちは。

宿泊は、JJ Cottage に泊まりました。とても暖かく親切な家族が経営するゲストハウスです。エルナクラムやコトヤム方面から行くと、バスはバススタンドの中には入らずに町の中心地へ向かいます。バススタンドの前を通り過ぎたら呼び鈴を鳴らすと、宿に入る路地近くで停車します。地元の人も何人か降りていました。路地周辺には、食堂、軽食屋、ネットカフェ(入って2台目までは日本語表示可)、ケーキ屋、フェアトレードショップ(タタ財団の運営。シルクショールなどしっかりした商品が並ぶ)、ゲストハウス数件がありました。

JJ Cottage: jjcottagemnr@gmail.com
Green View (JJ の隣):http://greenviewmunnar.com/

行ったときがクリスマス休暇だったためか、外国人ばかりでなくインド人観光客が大挙して押しかけていて、ちょっとびっくりでした。コルカタからハネムーンで来ているカップルにも会いましたので、インド人の間でも人気なのかも。町が小さいのに客が多すぎて、宿が見つからずにさまよっている外国人を何人も見かけました。もし行くならメールで予約をしておいたほうがいいかもしれません。避暑地でもありますし。

ムンナルでは、宿を通してリキシャーを半日チャーターし、Eravikulam National Parkへ行きました。珍しい山羊?鹿?の生息地です。私が行ったときにはあちこちにいたのですが、まったく見ることができない日もあるそうです。それでも、紅茶畑と山の景観を見るだけでも楽しいです。

その後は、タタ財団のフェアトレード施設を見学(JJ隣の店と同系列。こっちにもショップがあります。シルク織物やパン・ケーキ屋など)、ドライバーに頼んでバナナリーフのミールスの店で昼食(Hotel Saravan Bhavan だったと思います。行ったときには外国人は私ひとりで、周りは地元の人ばかり)、食品問屋のようなところで紅茶を買ったりしました。この店はお得なのか、ずいぶんインド人で繁盛していました。

タタの紅茶博物館がフェアトレード施設の隣にありましたが、運転手はあまり薦めなかったので行きませんでした。

その後日、Chinnar Wildlife Sanctuary へ4日間のトレッキングツアーで森に入ったのですが、州観光局主催の一日ツアーでも Chinnar へ行くようです。一日ツアーだと景色を眺める程度かもしれません。

ケララの一番の思い出は、人々の暖かさです。宿やバス亭、コーヒーショップや道端で出会った人々は皆親切でした。ムンナルのリクシャー運転手は外国人慣れしていて、最後にチップをねだられたりもしましたが、北に比べるとぜんぜんましです。

私にとっては、ケララはぜひ再訪したい地のひとつとなりました。muruさんも楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/31 22:05

    こんばんは

    詳しくありがとうございます!ますますmuuner行ってみたくなりました。
    トレッキングいいですね~かなり魅力的です。ただ時間が。。。ですけどね。

    ケララはそんなにいいのですね!今まで何度かインドは旅行してるのですが今回念願かなっての南です。
    北とは違うというのでどんな感じなんだろうと今からわくわくしています!
    本当にありがとうございました。歩き方やロンプラよりもやはり生の声を聞くのが一番だなと思いました。本当に助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件