ストだらけだけど、このケースならAZかな

AZのストの話は、ここの掲示板で何度となく出てきてるし、私も何度か書いたのですが、AZって、数年前より、ひどい時期は週1位のペースで、航空関係どこかの労働組合が必ずストをしていて、旅客に大きく支障を出しているし、客と損害賠償でもめもめだし、そういう状態だから客ばなれがひどくて、実質上、AZは破たん状態で現在、受け皿企業を政府が探しているような状態ですが、その状態でありながら、まだストをやってるのがAZです。

ただし、行き先がイタリアという事なら、そういう事情を圧しても、AZにする方がいいとおもいます。理由は、ストの日さえ避ける事ができれば、一番早くて面倒がないからです。ルフトの方が高いのは、そういう事情でAZの方が安くなっていると考えるべきでしょう。つまり、行き先イタリアに限定すれば、早い、安いで、なおさらAZの方がいいでしょうね。旅行に慣れてないなら、なおさら直行便を選択すべきかと。ロストバケッジなどのリスクが減りますからね。ただ、手荷物はなるべく小さく、機内持ち込みオンリーで完結させられるサイズにする方がいいですよ。AZで一旦なくされると、解決するのが他社より難しいみたい。(全く出てこないという訳ではなく、一旦、トラブルになった場合は、交渉がデッドロックにはまってしまうの意)

AZはJALとコードシェアしているので、予約状況によりJAL機にまわされる羽目になるかもしれません(料金は安いまま)。同じ便でも、料金はJALで乗る方がはるかに高いのですが、AZのコードシェア便に限っては、最近では、AZの座席の方から早く予約が埋まる傾向にあるらしいです。(最近の安全管理からすれば、当然といえば当然か)
機材は、予定していた機材であっても、当日の状況で、いくらでも当日ドタ変化しますし、普通(例えば、今はなきコンコルドとかなら話は別)、機の差が、料金の差ではないです。

なお、アリタリアとかイタリア航空関係のスト日程は、ここに出ています。

http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi

アリタリアの日本支社は、チケット売り業に特化しているのか、本拠地のストの情報には、一切関知してないみたいだったので、ご自身で調べる方がいいかとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミラノで乗り継ぎあり、なのです…

ローマINなので、アリタリアに乗っても乗り継ぎが必要なのです。ミラノINなら、直行便で行くと思うのですが…。
    確かに、イタリア行くんだから、イタリア国内で乗り継ぎするほうがいいな、とも思うのですが、doubletreeさんが書かれているように、破綻状態の航空会社に乗るのがなんだか不安で、決めきれずここに書き込みさせて戴いた次第です。

スト情報は自分で見てみます!
    イタリア語のようですが、がんばって読んでみます。
    どうも、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマ行きに乗れば?

アリタリアのHPで検索しても、ローマ行きの便はいくつも出てきましたけど。素直にローマ行きに乗れない事情があるのですか?

それに、破たん=危険じゃないと思いますよ。破たん=サービス悪にはリンクするとはおもいますが。
    JALの場合は、不採算→安全コストを削減という、業界でも極めて稀な経営方針を採った結果、今は安全不安ゆえに客離れするという墓穴を掘りましたが、アリタリアの場合は、スト多発による不便&迷惑が客離れの原因の破たんで、安全性では極普通レベルと思いますが。最後の大きな事故は1990年ですし。

ただ、破たん状態じゃ危険、という意識が拭いされないのなら、他のログを拝見する限り、ご自身でも2者の時間がかわらないとおっしゃってる位ですから、ルフトと2者択一する必要がどこにあるのでしょうか?値段が多少安いって部分ですか?たった数千円(万円)の違いと安全性では、あまりに比較の次元が違うとおもいますけど。