Re: 桂林・龍脊棚田ツアー工程は高齢者でも大丈夫?

skypola様 こんにちわ

本年5月25日に龍勝梯田に行って来ました。
68歳と63歳の男:2人での旅行でした。

梯田にはタクシーをチャーターして移動しましたので、ツアーの行程が分かりませんが、入場門から約3時間弱ほど歩きました。
石段ばかりかと少々不安がありましたが、だらだらと登る石畳が大半でした。
頂上まで行きましたが、途中の展望台でも梯田の全容は分かります。
履きなれた靴が良いですね。
ただ、登れるでしょうかとのご質問は、ご自分で判断するしかないと思います。
梯田の入り口の門までバスが運行されていますが、途中には少数民族の部落があり、結構、楽しめると思いますよ。

私達は、タクシー運転手の案内で、2号展望台に先に登り、1号展望台に移動しましたが、余りアップダウンは無く、頂上での移動は細い石畳の歩道でした。
3時間のうち、途中の食堂で昼食を取りましたので、歩く時間は2時間強ほどでしょうか。

もし、駕篭が必要でしたら、ガイドに依頼すれば手配してくれると思いますが、多分、言い値で値切る事は無いと思います。
下記URLは地球の歩き方に投稿しています旅スケと旅行記です、参考になれば覗いてみてください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45409/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 桂林・龍脊棚田ツアー工程は高齢者でも大丈夫?

回答ありがとうございます。
    2時間強の歩きですか・・・結構ありますね。
    となるとやはり駕篭が必要となってくるかと思います。

「ガイドに依頼すれば手配してくれると思いますが、
     多分、言い値で値切る事は無いと思います。」

現地ガイドが観光客側に立って考えてくれることの方が
    少ないでしょうが、観光客相手に言い値で吹っかけられる
    のは嫌ですね。およその相場など事前に分かれば、こちらも
    ガイドに幾らで交渉してくれと言えるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一度だけ駕篭を利用したことが有ります。

こんにちわ

旅行への準備と期待と不安で、あわただしくなっておられることと推察いたします。

>>およその相場など事前に分かれば、こちらもガイドに幾らで交渉してくれと言えるのですが。

桂林からの日本語が出来るガイドが付くと思いますが、頼んでみたらいかがですか。
    高かったら値切ってくださいねと。
    結構、話に乗ってくれるとおもいますよ。

私達が梯田を歩いている時に、中国人団体のガイドで日本語が出来る女性が案内していました。
    同行者が民族衣装着た人と写真に写りたいと言いだし、会話が理解できない時に、話に入ってくれました。
    駄目でもともとです、頼んでみてはどうですか。

私も一度だけ駕篭を利用したことが有ります。
    張家界の武陵源景区を歩いた時、石段の上り下りで膝が痛くなり、短い距離でしたが利用しました。
    私は会話程度なら中国語を話しますので、値段を聞くと50元と言うので、20元で押し切り、利用しました。
    少々肥満体ですので、途中、重たいを連発されましたが、世間話をしながらの利用でした。
    平地に到着し、ありがとうと10元追加し支払いました。
    彼らも思いがけなかったのでしょう、喜んでくれました。

手書きでも良いので値段交渉してみてはいかがですか?
    書店の旅行ガイドブックのコーナーに指差し会話の本を売っています。
    後には、水性ペンで筆談できる様になっていましたので、利用してはいかがですか。

高い所からの目線で景色も特別綺麗に見えると思いますよ。

旅は楽しみましょう。