私も!

9月に北京空港内の電話を2回(各通話1分程)使いましたら、
約4300円 x2回 の請求がきました!

かなり驚いて、カード会社に問い合わせしましたところ、
一度北京からアメリカを経由して日本につながる仕組みになって
いるとのこと。
詐欺まがいの電話機であることは間違いありません。

ですが、きっと電話の壁に使用説明のようなものがありましたので
その中に書いてあったんだと思います。
ちゃんと読まなかった私が悪いと思って、計9000円近い代金を
支払いました。

カード会社の方も、同じようにクレームの電話があると
おっしゃっていましたが、カード会社に責任はありませんし
その電話会社も馬鹿ではないので、明示しているはずです。

ですので、離島民さんも交渉されても無理かもしれませんよ。

皆さん、電話には気をつけてください。
ドコモなら1日200円?で海外携帯レンタルできますし(番号同じ)
KDDIのコーリングカードを買っておくとか、
安いレンタル会社もありますので、参考になさってください。
http://www.netspeed.co.jp/producer/stworld/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北京空港で

    2010年1月3日北京空港 第2ターミナルにてカードを使い公衆電話、
    で5分弱通話しました。

    この日は、40年ぶりの大雪とやらで、日本に帰れませんでした。
    携帯電話を持っていなかったので、その問題の公衆電話を使い、
    家族に、飛行機の欠航で帰れない旨をTELしました。

    結果、VISAデビットなので即日決済なので、そのカード利用履歴を
    みると、4390円と6390円を身に覚えのない履歴が・・・
    しかも利用日が1/3と1/5に・・・
    1/4に帰国できたので、1/5は、まったくカードを使ってないのに・・・
    1回のみ5分弱使用したが、なぜ2度も??
    そして、法外な請求・・・

    とりあえず、イーバンクカードなので、TELしたが、
    確定まで45日待てと言われています。
    デビットなのでもう、お金は引かれてるのに・・・
    どうやら、確定データが届いてない様子。
    しかし、確定する前に手を打ってほしいな・・・

    出国する前に、この掲示板に気づいていれば・・・
    公衆電話が5台ぐらいあり、その目の前でプリペードカードを
    100元でうっていました。
    そんなに使わないと、思ってカードをつかったら、
    その10倍で請求が来るとは・・・

    といって、私は絶対泣き寝入りしません!!
    かと言って、英語も話せないから困ってます・・・
    誰か助けて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私も!

    マミ@大阪さん、体験談ありがとうございます。

    トピ主さんと同じような経験をなさっている方、いらっしゃるんですね。

    場合によっては携帯電話の国際通話の方が安く上がるのかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/29 18:03

    携帯の国際電話

    ちなみに今、仕事以外で使っているCSLのプリペイドSIMなどは、頭に「1718」をつけると、日本の固定電話へ夜間休日15円/分、平日昼間で50円/分くらいです。

    http://prepaid.hkcsl.com/english/IDD1718.pdf

    中国本土でも携帯のIP電話が既に一般化してますので、日本までの料金は比較的安い(中国移動が1分35円、中国総通が55円くらい)と思います。

    マミ@大阪さんが被害(?)に遭われた約9,000円あれば、旺角の先達廣場や深水歩あたりで安めのGSM携帯電話機+プリペイドSIMが買えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件