EAVOさんお久しブリです。 一応決着がついたので、お知らせ致します。 フィンランドのヘルシンキ着のチケットにして、友人一名と一緒に初め、 ヘルシンキから、ラップランド地方へ行き、其の後、ノウウェ―⇒スウェ―デンの北部のみになってしまいますが、10日間前後で回って、ヘルシンキに戻って友人は帰国。 其の後は一人で南下。バルト三国+ベラル―シ+ウクライナ(+モルドヴァ:必要があればル―マニアを経由して。) といった具合です! 今スウェ―デン⇔フィンランド間が地図上では鉄道もバスも通ってるようなのですが、実際に他のように言葉では記されていないので、通過出来るかどうか分からないのですが、実際にもしEAVOさんが通られたり、又はご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。ですが、此れ程EAVOさんに頼り過ぎも良くないので、自身ももっと調べてみます。
Re: EAVOさんお久しブリです。 私はスェーデンからフィンランドは鉄道では行かずに、 シリアラインでストックホルムからヘルシンキへ行きましたのでご質問の件は判りません。 鉄道ではスェーデンノのボーデンからフィンランド中部へ通じていますが、 私はスェーデンの北極圏からノルウェーのナルビクへ行ってしまいましたので判りません。 無責任ですがスウェーデン、ノルウェー間が行けましたので、より南のボーデンからは多分大丈夫だろうとしか言えません。 フィンランドはヘルシンキから北上しました。 またヘルシンキからエストニアのタリンへ船で行くように思って日本で調べましたら冬季は駄目と言う事で、 あきらめ空路でプラハ経由でリトアニアへ入りましたが、 実際にタリンに行ってみましたら、フィンランドから船が来ていました。 冬季はなかなか日本では判らない事も多いです。 私は何れも1度には行かず3回に分けました。
わざわざ有難うございます。 一応スウェ―デンのボ―デンからフィンランド中部間は通じていることは通じている、が実際には利用されていないので断定的ではないということですね。有難うございます。 >冬季はなかなか日本では判らない事も多いです。 此れを聞いてやはりそうか・・と思えました。其の通りだろうな、と思います。仰ってた船の件は特に其れがあり得ると思い聞きませんでした。 よくよく現地に入ってから足を運ぶなどして、調べて臨機応変に動きたいと思います。