05/11/29 00:05

デビットカード

僕がイギリスの銀行に口座を開設したのは2001年のことなので現状とは多少異なる部分もあるかもしれませんが、参考までに。

Barclaysのデビットカードですが、口座の種類によってVISA DebitとVISA Electronの2種類がありました。僕が持っていたBarclays ConnectはVISA Debitなのでクレジットカードと同じく世界中のVISA加盟店で利用できますが、Visa Electronの場合イギリス国外の加盟店がかなり限られます。

またScotlandに住んでいたのでRoyal Bank of Scotland(RBS)の口座も持っていましたが、デビット機能はSwitchでした。
Switchはイギリス国内専用でしたが、現在はMaestroに進化したのでイギリス国外でも利用できるようになったようです。
ちなみにRBSのほかHSBCやNatWestもMaestroだったと思います。

最後にクレジットカードに関する個人的な思い込みかもしれませんが、日本でVISAというと最初に三井住友VISAカードを挙げる人が多いように、イギリスでVISA CardというとBarclay Cardを挙げる人が多いような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント