イベリア半島内移動

YUKIYUUKIさん、Hola!

(ー_ー;)ゞ 実は、イベリア半島内移動は、飛行機以外、予約して移動したことが無いんですよ。

昨秋も、一日朝晩2便しかない、Euroline/ALSAで、スペイン⇒ポルトガルへ移動しましたが、時刻だけ調べて、後は3040分早めにバスステーションに行って、「単に切符を購入」しただけです。乗客が多い時期ならば、バスの台数を増やすだけだし、予約しないで行って、切符が買えなかった事は、未だかつてありません。つまり、スペイン人と同じ行動です。

念のため、カード会社に確認してみるといいかと思いますよ。
予約完了していないのに、引き落としがあるようならば、「不服申し立て」を依頼して、用紙を送ってもらい、記入して提出すれば、2,3ヶ月内に返金されます。

まぁ、個人的には、『スペイン@トラブル王国』と考えておりますので、先々の過度な予約は、しないようにしないようにして、現地へ通っております。予約よりも、時刻表をしっかり確認しておく方が、役立ちます!バスの発車は、定刻マイナス1分前です(笑)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅クマさん、ありがとうございました。

旅クマさん、本当にありがとうございました。
    旅クマさんのアドバイスのもと、カード会社にも問い合わせをし、請求の記録がないことが判明いたしました。
    もしも試していた回数分引き落とされていたら10万円はゆうに超えていたのでここ最近はそれが心配で心配で。。。
    楽しみでならなかったスペイン旅行もこの件で楽しみ2割不安8割になっていました。(´Å`)
    チケットは現地購入でも間に合うとのこと、当日早めに行って購入したいと思っています。
    本当に感謝してもしきれないほどです。
    ありがとうございました。

蚤の市、《ラストロ》についてなにかご存じですか?
    場所や時間などは調べましたが旅クマさんは行かれたことありますか?
    マドリッドで3日間ほど時間があるのでソフィアやプラドなど美術館巡りをはじめとした予定を考え中です。
    お時間ありましたらアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラストロですか?

MadridとLisboaで、1回づつ行ってみましたが・・・

(ーー;)よくもこう、自宅の物置から引っ張り出して来て、30年間埃をかぶりっぱなしにしたような感じのものばかり、並べられるものだ!、というのが第一印象です。スリが多いので、手ぶらで小銭程度で、ぶらぶら散歩しながらの方がいいと思います。期待するな!期待せず、楽しめ、という感じかな?靴片っ方とか、履き古したような服とか、まぁ出ているんですよ。到底、「お宝発見」の骨董品のようなものは、見た事がありません。

美術館ならば、Tissenもお勧めします。あっちの方が、落ち着いた雰囲気ですね。La Reina Sofiaは、抽象派が好みならばいいのですが、そうじゃないと、「ウゲゲゲ」と足早に立ち去ります(ました)。レストランで比べれば、Tissenが一番ましかなぁ?

あと、もし日曜日にぶつかるようでしたら、Plaza Mayorにある”i”で、日本語のWalking Tourをやっています。4 Euros程度で、2時間弱、歴史的な所を歩きまわります。面白いので、参加してみてもいいと思いますよ。英語だったら、毎日催行されています。