JORGEさん、再びありがとうございます。

更に検討して頂いて、本当に感謝しています。
昨日のレスでは、アリタリアかな~という考えになっていましたが、
今日のコメントを読ませて戴いて、ルフトハンザ熱が高まってきました。

・ローマ着が早くなるのは嬉しいです。空港から送迎車は手配しますが、早く着けることにこしたことはないですもんね。
ホテルに着いてから、少しでもゆっくりしたいですし。

・座席も、魅力ですね。以前、10時間ほどのフライトの時に、5人席(あやふやですが)の真ん中になってしまい、ほぼ立てず辛かった思い出があるので…

・朝が早いとは言え、10月30日以降はLH関空発10:30なのでそこまで大変ではなさそうです。ルフトハンザは一度乗ってみたかったですし、かつ、安全性も高いとなれば文句ありません。

航空機に関して、知識のない私に詳しく説明して下さって本当にありがとうございました。ここで教えて下さったことをもとに、代理店へ行ってきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/29 08:11

帰りの確認ですが

LHを勧めていて、また惑わすようなことを書いてしまいますが。
    良く話題になることを忘れていました。

ルフトハンザのフランクフルトーローマはドル箱で、結構込みます。
    ドイツーイタリア間はビジネス路線、観光路線とルフトハンザおよび
    その関連会社が多数飛ばしているので、アクセスは他国に比べると
    かなり良いのですが、早朝便が結構多いのです。ローマからフランク
    フルトに繋ぐ便には、LH3853 Rome 07:05 Frankfurt 09:05と
    LH3841 Rome 10:10 Frankfurt 12:10の2便があり、ともに13:30発
    のLH740(関西翌日08:45着)に繋ぎます。ローマ発が7:05では、空港着
    が1時間前としても6時前です。この時間帯ならば、ホテルからタクシー
    を飛ばしても30分くらいですので、5時過ぎに出れば、問題ないでしょ
    う。都会で通勤している人には何と言うことはない時間帯ですが、やは
    り不安です。すると決して安くはない空港ヒルトンに泊まらざるを得ま
    せん。10:10のフライトならば、朝食をとる余裕も生まれますが、決し
    てゆっくりという時間帯ではない。一方、アリタリアは、13:00発なの
    でかなりのんびりできます。関西に着くのも午後なので、どうせその日
    は国内移動だけに終わるのならば、そのほうが有効利用できるはずです。
    往路をAZで遅く着いても、タクシーを使えば、危険性なことはありませ
    ん。べらぼうに高いという訳でもないですし。初めての土地で女性だけ
    ということであるのなら深夜に掛かる時間帯は安全をお金で買いましょ
    う。

フランクフルト空港は巨大で、それなりに楽しめますが、女性にはロー
    マやミラノの空港のほうが楽しいはずです。LH3853になるとフランクフ
    ルトで時間を潰すのに苦労するかも知れません。

LH3853でも問題ないというのであれば、気にせずLHにして下さい。
    しかし、レオナルドダビンチ空港とローマ市内との距離を考えると、私
    なら、この時間のフライトは避けます。列車は危険(遅れたらアウト)
    なので、タクシーしかないと思います。LH3841が取れるという条件で
    選ばれたほうが良いでしょう。

なお、AZのミラノ-ローマはAZの1000番台なので、間違いなくマルペン
    サ空港になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

今までのレスを総合してみたところ、ルフトは、行きも帰りも朝が早いが、やはりドイツ人気質に魅力があります。

朝はいくら早くても大丈夫だと思うので(送迎車も手配しますし)たとえどちらの便になってもいいかな、と思えます。
    ちなみに、帰りはフィレンツェ発なんですが、ローマ発とそこまで時間変わらないようなので、JORGEさんの書いて下さったフライト時間を目安にしたいと思います。

帰りの乗り継ぎ空港では、もうお金もないだろうし、ぐったりしていそうなので、フランクフルトでもいいです。

本当に色々と教えて下さって、ありがとうございました。
    今週末あたり、代理店に行って最終的に決めたいと思います。

• ツリーを間違えて申し訳ないです。

御礼レスのツリーを間違えてしまいました。
    見づらくなったことをお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件