海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >鉄道の旅 >【シベリア鉄道全線乗車】または【一部シベリア鉄道を使った旅行】について。 >ロシア旅行の問題点は、ビザをどうゲットするか。

ロシア旅行の問題点は、ビザをどうゲットするか。

こんにちはゲストさん

ロシア旅行の問題点は、ビザをどうやってゲットするか、これに尽きています。
もちろん、ホテルを捜したり、切符を買ったりするのが大変、言葉が通じなかったり、キリル文字が読めなかったり、警官が金をゆすったり、などのもんだいもあるでしょうが…。

僕の理解していることを書いておきます。

1)日本からは正式には、旅行代理店を通して、交通機関も宿も全部手配をして、ビザを取るのが普通である。

2)(これは僕も経験したが)北欧やバルト三国ではロシアビザが簡単に入手できるようだ。
また、北京からシベリア鉄道に乗るときなど、現地で切符を買って、現地でビザを手配すれば簡単。

3)招請状(invitation)を発行してもらって、自分でロシア大使館へ行けば、比較的簡単にビザが個人で取れる。
このinvitationを発行する旅行代理店は、インターネットで捜せば、いろいろ出てくる。

だいたいこの、3つに集約されているみたいですね。

みど
(なにか体験談などあれば、レスを付けてくださいね)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示