予約が必要な路線と時期は、限られています

>先に予約できた方が安心なので

これは日本人的な考え方で、スペイン人は「予約しないでぶらりと乗る」が普通です。
ただ、下記の時期だけは、路線によっては予約が必要になります。
----------
*降誕節
*聖週間
----------
これらの時期からはずれていれば、時刻表だけ調べておき、出発30分前に窓口に行けば、普通に購入出来ます。人数が多い場合は、都度増便するので、時間にさえ遅れなければ、乗りそこなう事もありません。

時刻表だけ調べておけばいいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅クマさん、お返事ありがとうございます。

    旅クマさん、早速のお返事ありがとうございます。
    ALSAを利用したいのは特別な時期ではないのですが私の利用したい便はネット上では1日1便しかないようでしたので心配でした。
    でも、利用予定日の2週間前にはスペイン入りする予定なので現地で購入しようかと思います。
    あと、心配なのはインターネットでの予約が中途半端にされていないか、ということです。
    インターネットで調べたところ、最後にエラーが出て予約できていないと思っていたのにクレジットカードからは引き落としされていた、という方がいらしたので。。。
    今、改めてALSAのホームページで確認してもわたしの希望した席は《Freeseat》となっています。
    ということは予約できていない(クレジットカードで引き落とされることもない)という認識でだいじょうぶでしょうか?
    たびたびの質問、申し訳ありませんがご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イベリア半島内移動

    YUKIYUUKIさん、Hola!

    (ー_ー;)ゞ 実は、イベリア半島内移動は、飛行機以外、予約して移動したことが無いんですよ。

    昨秋も、一日朝晩2便しかない、Euroline/ALSAで、スペイン⇒ポルトガルへ移動しましたが、時刻だけ調べて、後は3040分早めにバスステーションに行って、「単に切符を購入」しただけです。乗客が多い時期ならば、バスの台数を増やすだけだし、予約しないで行って、切符が買えなかった事は、未だかつてありません。つまり、スペイン人と同じ行動です。

    念のため、カード会社に確認してみるといいかと思いますよ。
    予約完了していないのに、引き落としがあるようならば、「不服申し立て」を依頼して、用紙を送ってもらい、記入して提出すれば、2,3ヶ月内に返金されます。

    まぁ、個人的には、『スペイン@トラブル王国』と考えておりますので、先々の過度な予約は、しないようにしないようにして、現地へ通っております。予約よりも、時刻表をしっかり確認しておく方が、役立ちます!バスの発車は、定刻マイナス1分前です(笑)!