退会ユーザ @*******
05/11/28 17:23

Re: ありがとうございます。

オフシーズンなので空いていることが多いとおもいますが、学校の野外活動の生徒で一杯で断られたこともよくあります。初めての一人旅ならなるべく他も予約した方が安心です。心配症とのことですので。オンラインで満員でもYHにメールするとたいてい取れますので、諦めないで下さい。オンライン枠、他の予約法わく、当日枠とありますので。パリ・ジュールフェリーYHは唯一都心にある伝統的なパリらしい建物ですが、超人気で当日枠のみで予約不可です。当日の先着順です。無難なのはダルタニアンYHです。YHには一人旅の日本人が大勢いると思いますので、慣れるまでは一緒に食事や観光されるといいのでは。不安もだんだんなくなります。初一人の人も多く、やはりそうしたいと思っている人も必ずいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリのユースについて

>マルコポーロさん

パリのユースでAuberge Internationale des Jeunesはどうでしょうか?ダルタニアンと迷っています。もし、ご存知であれば教えていただけると幸いです。

他も予約をできるよう、日程を早めに決めてしまいたいと思います。
    なかなか悩んでしまい、決まらないのですが・・。
    それもまた楽しいのでがんばります。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/30 11:50

インターナショナルはYHではありません。

インターナショナルはいかにも国際YH連盟と関係ありそうな名前ですが、YHではありません。YH以外にもドミトリー中心のホステルは沢山あり、この掲示板でYHとして紹介されている宿の半分近くが実はYHではなく、ホステルです。ホステルは当たり外れが大きく、勿論いい宿もあるのですが、問題はYHでは原則になっている男女別ではなく、男女共同部屋の宿が多いことです。YHではピークになるべく多くの希望者を泊めるために残りの1室(たいてい10~20人の大部屋)を混合部屋として、女性には同意を得た上泊まってもらっています。拒否すれば女性だけの部屋にしてもらえます。最終的には「私は構わないわよ」と言う人(主に欧米人)が混合部屋に回るようですが。それだけでなく、ホステルは設備や清潔さも?の所が少なくなく、特に女性はYHにした方が無難です。JYHのHPから各国YH協会のHPが辿れるので、そこでYHであるかどうか確認して予約することを勧めます。HPやYH国際ハンドブック、ヨーロッパ2000円の宿などのガイドブックに載っているのは本物のYHなので、安心して泊まってください。