ごめんなさい,AIR CITY SERVICE社とは,もう関わりたくありません;

はじめに,これは誹謗中傷ではありません.
2011年7月に利用した際の事実ですので,あしからず御了承ください.
関係者の皆様には,改善を期待いたします.

◎CDG→パリ市内HOTEL

羽田からのJAL直行便で早朝にCDG2Eに到着しましたが,予約したAir City Service社のミニバスは見当たらず,寒いなか,4時間以上,空港で足止めを食らいました.

指示どおり到着階 2E,Gate 8 で立っていましたが,
「ホームページにのっているようなミニバス」も
「Air City Serviceのボードを持って立っているドライバー」も
みつけることができませんでした.

他社の送迎バスやタクシーの案内係は,何台(人)も見かけ,声をかけましたが,
Air City Serviceはいない,の返事ばかりで よく分かりませんでした.


そこで,
現地Air City Service社のエマージェンシーコール フリーダイヤル(0800 800 408) (午前6:30〜)に電話をかけましたところ,
一度つながったのですが,
「9時まで○分待ってください.○分後にかけ直して下さい」
と電話を切られてしまいました.


なんとか小銭を作って,9時以降に再度,有料ダイヤル (01 49 21 13 02)へ電話しましたところ,
つながって連絡をとることができました.
しかし,オペレーターの「20分待ってください」の指示にしたがって,約1時間,ゲートで分かりやすいように立って待っていましたが,バスもドライバーも見つけることが出来ませんでした.
手持ちの小銭がなくなったのと,とても寒くて,疲れていたのもあり,もうそれ以上は待つことが出来ず,結局,Air Franceのバス→メトロを乗り継いで,ホテルまで行きました.

同日,別の時間帯に Air City Service社を利用した知人によりますと,迎えの車は,社名表示のないベンツの黒のセダンで,他の乗客と2人の乗り合いだったそうです.

また,待合の場所が,初めてだと とても分かりづらかったです.
到着階 2E,Gate 8 は,実際は閉鎖されていました.
到着階 2E,Gate 7から出て右手,人気の少ない 隅の暗がりに入って行かないといけませんでした.早朝にそこで長時間待つのは,旅行者にとって,あまり気持ちのよいものではありません.フランスはアフリカ系の方も結構たくさんいらっしゃいますし..


現地連絡先へ電話をかけるのにもひと苦労しました.
両替したばかりで 小銭の手持ちがほとんどなかったのですが,両替してくれるところがなく,カフェで崩すには,長蛇の列に並ばないといけなかったし,高額紙幣は使わせてもらえませんでした.なので,やっと作った小銭が2ユーロ..電話を1回かけたらすぐなくなってしまいました.
それから,Localの公衆電話がどれなのか,かけ方はどうするのか,よく分からずに困ったり.
やっとつながってても,前述のとおり「9時まで○分待ってください.○分後にかけ直して下さい」とすぐ切られてしまったり,,
慣習の違いを身をもって体感し,大変勉強になりました.

Air City Service社は,現地ではあまりメジャーではない印象です.
ほかにもいっぱい走っているミニバス,タクシーがいたので,現地で拾えば待たずに済んだと思います.




◎パリ市内HOTEL→CDG

前日のFAXで午前7:00のお迎えとの連絡をもらったのですが,実際には6:30に来てフロントから呼び出されました.
いくら乗り合いだからとはいえ,ちょっと早すぎ..早く準備しておいてよかった.
フライトには十分,間に合い,安心感はありますけれど,折角のホテルの朝食は食べられませんでした...


現在,CDG→パリ市内HOTELの分の払い戻しの交渉中ですが,かなり強気な返事が届いており,期待薄です.
これから利用される方々が,私のような寂しい思いをなさらないことを願ってやみません.
また 今後,Air City Service社に悪い風評が立たないことを,お祈りしております.


長文をお読み下さって感謝いたします.
ありがとうございました.

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