ホテルの場所にもよります!

3月にプラハでオペラ鑑賞してきました。
皆さんがおっしゃる通り、プラハのタクシーは結構な額をボるらしいのでお使いにならない方が良いでしょう。使うなら、ホテルのフロントに何時頃に迎えに来て欲しいと頼むのはありです。
今回は友達と二人だったので中心から少しはずれた地下鉄のデヴィッカー駅からすぐのホテルをとりました。駅からすぐのホテルだからとタカをくくっていたのですが、旧東欧の市街をはずれた駅なんて人っ子ひとりいません。道も暗いし、お店なんか何も無い。電車を降りてホテルに向かうまで結構恐いカンジでした。雪が降ってるのに道端に立っている人とか、駅の構内にうろうろしている人とかいるので駅に戻るのも恐いし。
一人旅は大好きだけど、あのときは友達と一緒で良かったと思いましたよ~。
とどのつまり、ホテルは旧市街の中心部にとり、カーテンコールが終わるまでぐずぐず居座らず他の人達と駅に向かう事ですね。
あと、町中のホットドッグスタンドのようなものが沢山あるし夜遅くまでやっていますが、お夜食や飲み物を買うなら早い時間でないとダメです。昼は明朗会計なのに、夜はあきれるほどボってきます。
以上、私がやってしまった反省点・・・でした。
それだけ気をつければ、特に危ない目にも会わなかったし、楽しんで来られますよ!ではお気を付けて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/02 10:51

    なるほどー!

    こみみさん、ありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。

    グズグズせずに、人の流れに合わせて移動するように心掛けます。
    念のため、ホテルフロントにタクシーを頼むことも考えてみます。
    買い物も早めに済ますようにしますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    道を渡るとき

    Erisさんこんにちは。
    もう一つ、思い出した事があるので・・・。
    オペラ座(?)の前の道を渡る時、ちょっと失敗してしまいました。
    かなり交通量が多く、また車がスピード出している大通りなんですが、オペラ座の正面に横断歩道はありません。かといって、車の流れを遮って渡るのは結構危ない。正面に、道の下をくぐるように地下道が作られているので、ここを通るんです。
    ちなみに、博物館の前で道を渡って道なりに行こうとしたら(オペラ座の向かって右サイドから)おまわりさんに止められました。そこは通ってはいけない所だそうです。何かの施設があるようですが・・・。
    暗かったので、地下道に気付くまで時間かかってしまいました。

    オペラ座の建物は本当に美しいですよ。
    オペラの演出も最近の現代的解釈じゃなく、あくまで古典。もちろん衣装も。
    だから、まるでタイムスリップしたみたいな気持ちになります。
    あと、スメタナ・ホールも何かコンサートをやっているようなら行ってみて下さいね。
    あの『プラハの春(コンサートの方)』の会場にいるだけで感激ですが、これまた美しいホールなんですよ。クロークまで、昔のまま。
    他のヨーロッパ諸国の古い建物と違って、開発されてない分、古びたままの美しさがあちこちに残っています。
    私が行った3月も大雪降りましたが、寒さに強いなら雪の季節こそ行くべきだと思うくらい、雪のプラハはドラマチックでした。カレル橋さえ、人もまばらで美しかったですよ~。
    あ~、何かすごい書いちゃいましたね~。
    だって今すぐもう一度いきたくなっちゃって、羨ましいんですもの。