05/11/28 12:41

Re: 観光ポイント

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
イルデパンはもち論いくつもりなので楽しみです。
あと日本語メニューがあるというだけでも大きな収穫です。
フランス語は全くわからないもので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お役にたつといいのですが・・・

日本人だと分かれば日本語メニューを出してくれるお店もあります。
    が、しかし、フランス語のメニューもお願いした方がいいかもしれません。メニュー指差して「ル フランセ シルブプレ」いい加減なフランス語ですが・・・

ぜびとも、アンスバタやベイデシトロンにあるアイスクリーム店で、ワッフルをご賞味してみてください。ワッフルは「ゴーフル」といいます。チョコやバナナやクリームなどいろいろ選べますが、分からないなら、店内の写真を指差して「ボアラ・シルブプレ(あれお願い)」といったら通じました。クリームフランボワーズ380パシフィックフランです。水無料です。「ドゥロー シルブプレ」(水ください)

トイレは鍵をされているので、お店の人に声をかけてからいくといいかもしれません。鍵をかしてもらえます。
    「ウッソン レ トワレット?(トイレどこですか)」

飛行機に乗るときは必ず、ニューカレドニアの新聞をもらっておくと便利です。街の店のクーポン券とかあるときがあります。
    アンスバタのお土産屋さんの通路に日本語の情報誌あります。かなりいいです。
    カフェなどに新聞のようなものが置いてあります。無料だと思うので
    いつももらっていました。クーポン目当て?

あとは、ホテルに歯ブラシありません。(去年)

• いいね! 0
    • コメント 0件