11/07/21 08:59

Re: スカンジナビア北端、North cape周辺の船便について

ベルゲンからロシア国境のヒルケネスまで沿岸急行船が1年中出ています。
夏は予約したほうが良いかもしれません、私は冬でしたからがらがらで予約は必要なかったです。

ノールカップへはホニングスバーグから1年中ツアーバスが出ています。冬季はこのバス以外の車は途中通行止めで行けません。

なお船中ではフロント付近で早くから無線LANが使え便利でした。
日本で予約する場合は東京日本橋室町にある旅行社ツムラーレが最適です。大阪にも支店があります。

なおナルビクへはやや内陸になるため寄航せず、トロムソで下船してバスでナルビクまで行きます。
フィンランドからノールカップへのバスは冬季は運休です。

ノールカップでは他では買えない北極圏のTシャツ、日本語のガイドDVD、ノールカップ証明書、オーロラ写真集を売っています。

私が行ったのは11月から12月にかけてでしたが地球温暖化で北大西洋は氷山はありませんでした。
100年前の氷山衝突のタイタニック遭難はもっと南でした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント