パリ・ストラスブールのレストランでの服装

こんにちは。

パリのLancasterとはrue de Berriにあるホテルで、ホテル内レストランとはLa Table de Lancasterのことですね。

ホテルは四つ星でしょうか。ミシュランでは四つ家。
レストランはミシュランの三つフォーク、一つ星。

ここで宿泊も食事もしたことはありませんが、私なら、このクラスのホテルに宿泊してこのクラスのレストランで食事をする場合、ジャケット、襟付きシャツ、ノータイ、ジーンズやチノパンでないボトムス、靴は色の濃いもの(スウェードのスリップオンなど)、という感じでしょうか。
女性は、ワンピースでもお考えのツーピースでも大丈夫だと思います。胸元を彩るやや派手めのアクセサリーでも身に着けて。

もう少しドレスダウンしてもいいでしょうが、パリですし、クリスマス・シーズンなので着飾っている人も少なくないでしょうから、ジーンズはNGだと思います。三つ星レストランでも、ジーンズにセーターという人もいないわけではありませんが、着崩すにしても余程自信がないと・・・

一方、クリスマス時期のストラスブールは観光客だらけですので、星つきレストランでもなければラフな格好の人ばかりです。

勿論予約なしでも入れる店はありますが、ガイドブックに載っているようなところ、人気のあるレストランは予約で一杯なので、夕食は当日のお昼過ぎまでには確保しておいた方がいいと思います。

12年ぶりに11月のパリで降雪がありました。
12月の気候はどうなっているかわかりませんが、昨年クリスマス直前のストラスブールは零下10度前後まで気温が下がりました。
防寒にはくれぐれも気をつけて。

寒空の下で飲むホットワイン(ヴァン・ショー)は体を温めてくれます。が、アルコールなので飲みすぎに注意しましょう。ノン・アルコールの熱い飲み物も売られています。

素敵な新婚旅行となりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆

トラベロラカシ様、丁寧なアドバイスありがとうございます。

夫の服装について、手持ちの服を並べてみて考えてみようと思います。

滞在予定のホテルはおっしゃるとおりBerri通りのLancasterです。
    レストランとはLa Table de Lancasterです。
    去年できたレストランらしいのですが、ミシェランの評価はまぁまぁということでしょうか?(実はよくミシェランの格付けがわかりません)
    超高級だと、かえって緊張して味がわからなくなりそうなので
    ひとつ星でかえってほっとしています。
    ホテル内なので、暗い中で移動しなくていいのも魅力的。

実はかなり、パリの治安が心配です。メトロにすりが多いようですし。
    ストラスブールから荷物を持ってパリに到着した日は、メトロを利用するかタクシーでホテルへ移動するか悩んでいます。

パリ東駅から、LANCASTERまで昼の12時~14時ごろ安全に移動するにはどうすればよいでしょう。やはりタクシーが無難なのでしょうか。
    海外のタクシーはちょっと苦手なのですが・・。

ストラスブールでのクリスマスはとても楽しみにしています。かなり寒いだろうと覚悟していますが、耐えられるかな・・・。滞在期間中はEUの会議が開催されているらしく、ホテルは予約でいっぱいだそうです。
    会議に参加される方もレストラン予約されるのでしょうね。現地に着いたら早めに予約することにします。

ノン・アルコールの熱い飲み物いいですね。具体的になんと注文すればよいでしょうか。

質問ばかりですが、ご存知でしたら是非教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミシュラン、アルザス料理、移動方法など

La Table de Lancasterはよさそうですね。
    ミシュランの格付けで一つ星になりたてのレストランは、個人的には、狙い目だと思っています。
    一番の狙い目は一つ星獲得直前のものですが、これはなかなか見つけるのは難しいので。
    二つ星になると値段が急に跳ね上がるので、手が出難くなります。
    日本の雑誌によく取り上げられているので一度行ってみたいと思いながら、まだ果たせていません。
    コシヒカリや和風だしを使ったりしているそうで、興味があります。
    是非レポートしてください。

逆に落ち目のレストラン(三つ、二つ星からの降格組)はやめた方がいいでしょう。
    電話で話していてもいい加減だったりするので、何となくわかります。一旦予約しても別のところが取れたら即キャンセルします。
    料理の質が落ちたのでなくても、人気商売ですから、客足が遠のくと徐々にそのインパクトが現れるようです。

ホテルへの移動はお昼とのことですが、私なら迷わず東駅からタクシーを使います。
    今この辺りは道路工事が多く、待ち時間を考えると余計に時間がかかるかもしれませんが、荷物があること、乗換えが必要なことを考えれば地下鉄で行く気はしません。
    慣れないと利用し辛いかもしれませんが、参考までにいくつか有用な情報を貼っておきます。
    http://www.infotaxiparis.com/
    http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi?list=itiran&mode=allread&no=67260&page=0

メトロや街角での防犯は、この掲示板の過去ログでもいろいろ情報がありますので、検索してみてください。

>ノン・アルコールの熱い飲み物いいですね。具体的になんと注文すればよいでしょうか。
    レストランではぬくぬくと食事ができ、しかも体が温まる料理(beckeoffeベックオフなど、塩辛いですが・・・)がありますので、ワインやビールでもいいと思います。
    が、クリスマスマーケット巡りで冷え切った体には、屋台で買うVin chaudのほか、スパイスの効いた熱いオレンジジュースやリンゴジュースが最適です。
    何と言うか忘れましたが、jus d'orange (de pomme) chaudジュ・ドらンジュ・ショーやジュ・ドゥ・ポ(ン)ム・ショーでいいのではないでしょうか。
    (フランス語のRはちょっと言葉では説明できません。)

寒い季節は食べ物が美味しいので、嫌な天気も忘れられますよ。