Q&A

マンチェスターからチェスターへの行き方

公開日 : 2005年06月24日
最終更新 :

こんにちわ。8月にイギリスに行こうと考えています。いろいろ回る予定ですが、まず始めにチェスターに友達がいるのでロンドンには行かずにそっちへ先に行こうと考えています。チケットはヒースローまでの直行+イギリス1都市に行けるというチケットを予約しようかと思っています。この場合ヒースローから国内線でマンチェスターまで行って、そこからチェスターに行こうと思うのですが、マンチェスターからチェスターまではどのように行ったら良いのでしょうか??それと空港のほうは複雑ですか??いろいろ調べているのですが、方向音痴なのでとても心配です。おまけに一人なので・・・・。それとヒースローから国内線乗り場までは分かりやすいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/29 22:33

ヒースローでの乗り継ぎ

誰も書いてくれていないので一寸心配のためひとこと.

日本から直行便利用とのことですが利用する航空会社によってターミナル1に到着する場合と(BA)と3に到着する場合があります(VS JL NH).

イギリス国内便はターミナル1から出ますがいずれにしてもFlight Connections Center(以下FCC)という場所を通りここで入国審査を受けることになります.

前者の場合はFCCが1に隣接していますからFlight Connectionsの表示に従って歩きとなりますが後者の場合はFlight Connectionsの指示に従って歩き途中から連絡バスに乗って(所要数分)FCCまで向かいます(バスを降りたらエスカレーターで一挙に3階に昇ります).

FCCではセキュリティの次に乗り継ぎカウンターがありますがおそらく日本でイギリスの国内線のボーディングパスも発行してくれると思います(スルーチェックイン).預けた荷物もそのまま直接マンチェスターまで行きます.

セキュリティのあと入国審査を経て(日本からの直行便が着く頃はだいたい空いています)ターミナル1の国内線のゲートまで歩きますが結構距離があると思います.

いずれにしてもBA VS JL(JAL) NH(ANA)のすべてのサイトにヒースローでの乗り継ぎの方法が日本語で親切に書いてありますから出発前にチェックしておきましょう.

マンチェスターからチェスターまでは鉄道利用の方が本数が多いと思いますが最低でもマンチェスター・ピカディリー駅で乗り換えになる筈です.同駅での乗り換えはとくに難しくなく構内にある行き先別の時刻表でチェスターまでの時間と出発ホームを確認すればいいのです.

だいたいピカディリー駅のような大きな駅ではホームへの入り口あたりに大発着情報パネルがあり刻々時刻に応じて出発列車の情報が表示されているものです.停車駅も示されていますからローマ字が読めればChesterの文字を見つけることができるでしょう.

ただチェスターの鉄道駅は街の中心部からは多少離れておりその点ではコーチの方が楽でしょうね.

分からなければ駅員をつかまえて「チェスターチェスター」と叫べばよいのです.

鉄道はYahoo UK & Irelandから「National Rail」や「Qjump」をキーワードにして得られたサイトのJourney Plannerで列車が見つけられますしコーチは同様に「National Express」のサイトを見つけてここで便を調べます.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/29 22:36

綴りの訂正

×Flight Connections Center
    ○Flight Connections Centre

(綴りを間違っては恥ずかしいですな)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 14:10

Re: マンチェスターからチェスターへの行き方

こんにちは
    その航空券の場合、オープンジョーでしょうか?それとも単純往復になりますか?オープンジョーならば帰りはロンドン発の便で帰れますが、単純往復の場合帰りもマンチェスター発となる可能性もありますので、航空券の種類の確認をお願いします。もう一つ航空会社によってターミナルが異なりますので予定航空会社も掲載したほうがいいですよ。 ただ、ターミナル間は無料巡回バスが運行してたはずですしそんな遠い距離ではないので歩いてもいけます。
     次にマンチェスター空港ですが空港には電車が乗り入れていますのでチェスターへは電車、コーチ(バス)の2つの方法で行くことが出来ます。
    個人的にはコーチをお勧めします。コーチの方が値段が安いですし、時間的にもほとんどかわりません。また、到着が土日の場合、鉄道はほとんど本数がなくなるため移動が困難です。ちなみに、到着まじかになるとバスの運転手が叫んでくれますので安心です。以下でバスの運行時刻が確認できます
    また、事前に日本からチケットの購入も出来ます。
    http://www.nationalexpress.com/home/hp.cfm?t=own
     一度検討してみてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。説明不足だったようですいません。帰りもマンチェスターから乗ります。
    コーチの場合チェスター行きで良いのでしょうか??電車の場合は乗換えがあると聞いたのですが、出来れば簡単にいけるほうのが良いので。
    友人がマンチェスター空港まで迎えに来てくれればいいのですが、仕事の都合でまだ未定なので。コーチの場合は事前に購入して行ったほうがよいのでしょうか?